人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめて!

経済力の差、学力に影響 8割教員が実感

Excite エキサイト : 社会ニュース

経済力の差・学力に影響・・・

教育現場に格差・・・

こういう言葉が社会に氾濫することの方が子どもの学力に影響がある・・・

と私は思います。

公立の学校に通わせていて、学力に経済力が影響ってどういうことなのでしょうか。

東京大学に行く生徒の親は他の親より経済力がある・・・

そんな話を聞きますが・・・これは、経済力が進路に影響を与えているだけで、決して学力に影響を与える例ではありません。

子どもたちに、夢を見、上を見、先を見させてあげられないのは、経済力ではなく、周囲の大人の視野の問題だと私は思います。

もちろん、経済力、あるに越したことはない・・・そして、その要素が全く影響がないとはいいません。

そして、修学旅行や給食費などに影響が出ていることは考えるべきことだと思います。

でも、先生たちが「家庭の経済力が学力に影響」なんてことを思っているということの方が、私は問題だと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-02-05 16:01 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21