人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

目標=力

先日から中学3年生の態度にぼやき気味の私ですが・・・以前少し触れたここに来て目標を定め、見ていて気持ちがいい中学3年生もいることを今日は書いておこうと思います。

彼も・・・何のために勉強するのか、勉強させられているのか・・・という態度をかなり長い間とっていました。それでも、持ち前の性格のよさで、私たち講師にも、友人にも愛される少年でした。

が・・・ここに来てかなり魅力が増しています。

ノルマはときどきぼやきながらもしっかりこなし・・・ときどきとぼけたりしながらも・・・笑顔で勉強を続けています。

3月13日の県立高校の試験に向けて・・・

その彼に、今日、自分ができた数学の問題を解きあぐんでいた友人を助けるように頼みました。

「え~~、無理ぃ~」なんて言いながら、少しずつ助言をして友人もその問題を解き終えました・・・

最後に昨日お土産に貰ったM&Msを他の子より余分にあげたら、嬉しそうに頬張りながら、帰って行きました。

目標=力だと実感しています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-01-09 23:55 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21