人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休暇 その二

風邪は、うつる

昨夜、仕事&忘年会から帰ってきただんなさんが一言
「のど、いたい」

熱を測ってみたら、平熱が低いだんなさんも
その時37度3分と微熱がありました。

そして、同じく微熱があり頭痛もひどかった私が、
残っていた最後のバファリンを飲んでしまっていて、
「え~!!  ・・・とりあえず風邪薬飲んでおくわ」

昨夜は二人して、早々に寝ました。
途中だんなさんは一回起き出していましたが、
私も何度か目が覚めました。
それでも私には昨夜はここ最近で久しぶりにぐっすり眠れた感覚で、
そうだんなさんに言ったら
「そうかぁ??? 鼻で息ができてないからか、
いびきとも違うけど、何かすごく苦しそうやったで・・・
普通じゃないな・・・ 何か喋ってるような感じでもあった・・・」とのこと。

そんなだんなさんは、
今朝熱を測ったら、37度5分。
私が触っても「熱いぞ」とすぐに分かるくらいでしたが、
「休めやん・・・」と仕事に出かけていきました。

私はその後、10時過ぎまでまた眠り、
まだまだ喉も痛いし、鼻は詰まったり鼻水がたれてきたり、
微熱もあるのですが、
昨日よりはましかも・・・

風邪ってうつりますね・・・
移された方はひどくなり、移した方は楽になるなんて言うけれど、
今回に限っては、
移した私は楽にはなっていません。

今日は、ぼおっと家で過ごし、
実家の母が夕飯のおかずの足しにと差し入れをしてくれ、
親のありがたみ、
すぐ近くにいてくれて感謝の一日となりました。


いつもの掃除だけして、
もう残りの大掃除は諦めました。
来年、ちょこちょこと続けてしていこうと思います。
考えてみれば、
たんすの中も整理したいし、押入れの中も整理したい。
したいことは山とあるので、
来年からは、「年末大掃除」にならないよう、
普段から「ちょこちょこ片づけ」を実践していこうかと思っています。

それにしても、
夫婦共々、風邪を何とか早く治したいです(><)

(K.T.)
by terakoya21 | 2007-12-30 16:20 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21