人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let’s go to the ball park! (てらこや新聞32号 亀井先生のコーナーより)

2007-08 NBA シーズン開幕 特別編

MLBのシーズンが終わり・・・10月30日(現地)からNBAのシーズンが始まった。日本人にとって・・・今年のメジャー・リーグはボストンで始まり、ボストンで終わった感じかもしれない。・・本来なら・・・ボストンは、早々に特集しているので、そのボストン・レッドソックスとワールドシリーズで戦ったコロラド・ロッキーズの本拠地「デンバー」を特集する番なのだけれど・・・生憎、私はデンバーに行ったことがないので・・・今回は・・・NBAの概要を開幕に合わせて特集することにした。

この連載を始めた頃にもNBAのさわりに触れたが・・・皆さんは、覚えているだろうか。
Q1。 NBAには、現在何チームが所属しているでしょう。
Q2。 どういう区分けでプレイするでしょう。
Q3。 1シーズンに、何試合あるでしょう。
Q4。 チャンピオンチームはどのように決まるでしょう。

ここまでは・・・多分今までに答えを書いたような気がする。1~3の答えは、それぞれ、30チーム、2カンファレンス3ディビジョン(1ディビジョン5チームずつ)、各チーム82試合・・・だ。そして、両カンファレンスで、ディビジョン優勝チームを含む勝率の良い8チームがそれぞれプレーオフに進み、カンファレンス優勝を決め、両カンファレンス優勝チームがファイナルと呼ばれる優勝決定戦で戦い、チャンピオンを決める。

そして、NBAのシーズンは、新人ドラフトから始まる。今年は6月28日に行われ、今年の1位指名は、ポートランド・トレイルブレーザーズに入ったグレッグ・オデンである。・・・「ドラフト」と聞くと、おそらく日本のプロ野球のドラフト会議を思い浮かべると思うけれど、NBAのドラフトは少し違っている。・・・というより、日本のドラフトが少し違っているのかもしれない。1位指名は各球団にいるのではなく、1年に1人しかいない。その1位指名ができる球団は、前年度プレーオフに進出できなかった球団の中から抽選で決められる。1位から3位までは、抽選により、それ以降は、前年度の成績の悪かった球団順に行われる。1位から3位を抽選にするのは、最下位から順・・・という制度にすると、シーズン終盤、プレーオフに出られないとわかったときから、手を抜く可能性があるからだ。対象選手は、現在高校卒業から1年経った選手、外国人は19歳以上・・・。2006年から高卒の選手は、ドラフトできなくなっている。

ちなみに、MLBもドラフトを6月に開催している。MLBは日本のプロ野球と違い、戦力の均衡を目的に完全ウェーバー制をとっている。そのため、抽選や自由獲得枠はない。私の嫌いなどこやらの球団のようにお金にものを言わせて、選手をかき集めることのないように・・・である。

ウェーバー制とは・・・
シーズン終了時の球団順位を参考にし、最下位の球団から順に選手を指名する
指名は即ち独占交渉権獲得を意味し、他球団との競合は起こらない
(Wikipedia 「ウェーバー方式」より)

しかし、1960年以降、代理人交渉権が認められ、新人も代理人交渉をするため、年俸が高騰し、財力のない球団が結局は有望選手を手に入れられない・・・などという問題も起こっている。

一方、NBAは、サラリーキャップ制度を設け、戦力の均衡を保つようにしている。サラリーキャップとは、所属する全ての選手の年俸の合計に上限を設ける制度である。

今年のNBAのシーズンであるが・・・私は、フェニックス・サンズを応援しようと思っている。かつて・・・私が「Man of my Dreams」・・・「理想の男性」像だと思っていた選手グラント・ヒルが今年はオーランド・マジックからサンズに移籍している。かつて、私がNBAに熱中するきっかけになったチャールズ・バークレーも所属していたチームである。昔から、オフェンスでは定評のあるチームだけれど・・・今年も課題はインサイドだという。・・・しかし、スパーズの連覇も見てみたい気もする。

そして、来年の休みには・・・デンバー・フェニックス・シアトルなどに旅行をしてみたいなぁ~なんて・・・ちょっと贅沢かな?(~_~;)。

また、長々書いてしまったけれど・・何か有益な情報はあっただろうか・・・知りたいこと、リクエスト、投稿などお待ちしています。

(Y.K)

参照:フリー百科事典「ウィキペディア」 http://ja.wikipedia.org/wiki
ダンクシュート11月号増刊 ((株)日本スポーツ企画出版社)
地球の歩き方B01 アメリカ (ダイヤモンド社) 
NBA.com Japanhttp://www.nba.com/japan/
by terakoya21 | 2007-12-12 15:39 | Ball Park

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21