人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も勉強時間は2時間以下でした

勉強せず大学へ5人に1人 東大の高校生追跡調査

Excite エキサイト : 社会ニュース

私は、多分受験生の一番多かった時代の受験生でしたが・・・学校外での勉強は一日1時間半まで・・・。睡眠時間は高校卒業まで9時間弱でした。それでも、学校で授業を聞いていれば、それなりの大学に入学して・・・大学院まで出られます。そして、それなりに頑張って、楽しく仕事をしています。

勉強不足は勉強時間ではなく、内容の問題。学習意欲、集中力の問題だと思います。そして、計画性の問題。

勉強しなくても・・・大学までは行ける・・・そんなことで学習意欲が低下しているって・・・おかしい!!!

大学を出たところで知識や学力がなければ、生活はしていけない。幸せはやってこない。大学は自分の将来のために行くところです。

最終的にはそれなりに自立しなければいけないことを、家庭、学校、地域で教えていないのが・・・子どもたちの学習意欲低下の原因だと私は思います。

今楽な方法ではなく、長期的視野を持って・・・将来の助言ができるかっこいい大人が子どもたちの周りにいないのが、学習意欲低下の1番の原因ではないのでしょうか。

そして、高校生の学習意欲の低下ではなく、もっと前から学習意欲のない子どもたちが増えていることも注目して調査して欲しいです。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-09-22 15:16 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21