人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺子屋生語録 1?

前期末試験前・・・

昨日から、松阪市立中学の多くで、前期末試験の1週間前に入りました。しかし、一部の少数の生徒を除いて、英語の試験が何日目で、範囲がどこまでかの報告をできない生徒が多いので、私がお説教をしていたところ・・・1人の中3生が

「夏休みの確認テストや、実力テストがあったから・・・」と言い訳しました。

「テストが何日目で、範囲がどこまでか確認するのは、トイレに入っている間でもできること・・・言い訳にならない。だいたい、夏休みの確認テストも実力テストも、普段ちゃんとしていれば改めて時間を惜しんでまで勉強する必要はないはず・・・だいたい、実力テストは実力を試すテストでしょ?そのためにそんな時間もとれないほど、必死に詰め込んだら、実力じゃないじゃない!」

と私が言ったところ・・・加勢に入った別の中3生が・・・

「実力テストは実力をつけるためにするテストの略だから・・・、必死に勉強して、実力をつけるんだよ~!」

「ほぉ~なるほど?!?!」 と思わず言ってしまったが・・・感心していいのか?(~_~;)

まぁ、テストの利用法は人それぞれでしょう。ただ、どんな利用の仕方をしても、テストは自分のためにあるものです。皆さん、自覚してください。

(Y.K)
by terakoya21 | 2007-09-06 10:02 | 寺子屋生語録

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21