人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞28号 谷先生のコーナーより)

My New Apron

我が家には職業用ミシンとロックミシンがある。
先月、ふいに私の裁縫魂に火が付き、新しいエプロンを作った。寺子屋かめいで使うエプロンは、私にとっての制服(・・)である。
ほとんどが直線縫いのシンプルなデザインにした(しかできなかった?)ため、
約一日で完成した。

私は小学生の頃からミシンで縫製をするのが好きだ。
タッタッタッと針が進むリズムに合わせ、意識は自然と手元だけに集中していく。
私の場合、「真っ直ぐ、真っ直ぐ、と考えている」よりは「無心」に近い。
少しでも「邪念」が入ると、それはミシン目の歪みになって表れる。
また、表面はきれいでも裏面では布がぴったりと縫い合わさっていないときもある。
きっと他人は気付かないような部分だとわかっていても、糸を解いてやり直すかどうか迷い、時計とにらめっこする。

最後の糸を切り終えるとき、私の口元は勝手に緩んでしまう。
妥協した部分にも目をつぶれるのは、それ以上の達成感があり、心がすでに作る楽しみから使う楽しみに向いているからだろう。
翌日に下ろした新作に気づいた寺子屋生の数 ―それはきっと知らぬが仏。
by terakoya21 | 2007-08-04 16:32 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21