人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞28号 竹川のコーナーより)

~季節の楽しみ~

先日雨が降る中、近くのスーパーに買い物に出かけた時のことです。3歳くらいの女の子を連れた若いお母さんが履いていた花柄の長靴に、目が釘付けになりました。

私が子供だった頃、雨降りの日には母に「長靴を履きなさい。」とよく言われたものですが、一体いつの頃から長靴を履かなくなったのでしょう。長靴を履いている子供たちは可愛らしいけれど、大人は あんまり…と思っていたのですが、そのお母さんの長靴姿はとてもステキでした。

今では「レインブーツ」と言って女性誌などで特集が組まれることもあるそうです。朝日新聞6月23日の土曜版では、結構良いお値段のするレインブーツが紹介されていましたが、これも季節の楽しみ方の一つと言えます。特に子供のいるお母さんなら、長靴を履いたら子供と一緒に雨や水溜りを気にせず歩けるのでオススメなのかもしれません。

さて、季節で言えば、これから夏本番。

うちわ、打ち水、風鈴、蚊取り線香… この季節に馴染みのあるものを挙げてみると、風情のあるものが多い気がします。

色々なお店で浴衣が展示されているのを見ると、やはり今年も浴衣に袖を通したいなぁという思いが強くなります。

暑い夏、あなたのこの季節の楽しみは何ですか?


(K.T.)
by terakoya21 | 2007-07-18 23:14 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21