人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい一日

暖かい一日_c0115560_1711670.jpg今日は、ぽかぽかと春の陽気でした。フラワーアレンジメントに行く車中は暑いくらいでした。。。

ここのところ、私の苦手な「モダン」アレンジが続いています。
私自身にモダンさがないからか(?) どうも苦手で、「いいのか・・・?本当にこれで良いんだろうか・・・???」 と迷いまくってアレンジします。

今日のテーマも「モダンデザイン」
どっしりした黒の水盤に、花首あたりで短く切った花を挿しています。
「水盤の中をひとつの画面としてとらえて下さい。」
そう言われても、難しいものは難しい。。。

ゲーラックスという、グリーンに少し赤茶けた色の混じる葉っぱを縁取りとしてアレンジし、花を並べて挿してみました。
左から・・・
ビロードのような質感で、情熱的な赤黒のタマンゴというスプレーバラ。
内側は濃い紫で外側はそれに白みが混ざっているミネルバという名のカーネーション。
爽やかな薄いグリーンが印象的なグリーンティという名のスプレーカーネーション。
あまりにも平面的なので、新芽の緑が鮮やかな雲竜柳で、少し動きを出しました。

選んだ花の色は、モダン。でも、どこかナチュラルさが残っている…それが私らしいと、先生に言われました。

フラワーアレンジを始めて10年になるというのに、いつも新たな発見があります。


出来上がったフラワーアレンジは家に持ち帰り、「きれい」と眺める毎日が続きます。 (K.T.)
by terakoya21 | 2007-03-26 17:16 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21