人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cooking One Point Lesson 月灯りの屋根の巻(てらこや新聞23号 山岸さんのコーナーより)

玄米のおいしい炊き方

今回は、月灯りの屋根で実際に行っている方法を紹介します。
月灯りでは圧力鍋を使って玄米を炊きます。
まず玄米の洗い方ですが、玄米は精米する前の状態で、中には小さい石のようなものが入っている事もありますので、水を入れてザルにあけるという方法を二回程繰り返します。
その後は、手のひらを使って、しっかりと洗って下さい。
洗い終わったら、1時間程水に浸けておきます。
圧力鍋で炊く場合、玄米の1.3倍の水で炊きます。三合の場合は四合弱の水になります。それと塩を小さじ一杯入れますが、塩加減は出来上がりをみて、お好みで調整して下さい。
まず、強火の火にかけます。蒸気が上がってきたら弱火にして、45分ゆっくり火を入れます。月灯りでは直火ではなく、コンロと圧力鍋の間に魚を焼く網等をのせて、ゆっくり炊くようにしています。
炊き上がったら、15分蒸らします。
圧力鍋が無い場合、土鍋等を使うと良いです。土鍋の場合は水加減を1.6倍位にして炊くようにして下さい。
水加減ですが、たくさん玄米を炊く場合は少し減らし気味にすると良いと思います。
よく玄米は美味しくないと聞く事がありますが、水加減と塩を入れるのを忘れないようにすれば美味しく炊けますので、チャレンジしてみて下さい。
月灯りでも、お昼の定食に限定ですが玄米を出していますので、是非召し上がってみて下さい。
by terakoya21 | 2007-03-12 18:53 | Cooking Lesson

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21