人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺子屋こぼれ話

昨日の高校生文法講座でのことです。
昨日は「助動詞」の問題を解いてもらったのですが、その中に「誤りがあれば訂正し、なければ『なし』と書きなさい。」という問題があり、問題数は10問ありました。

生徒達はかなり苦戦?! しているようで、一人の生徒が尋ねたのです。
「先生、『なし』の数は、半分以下?半分以上?」
「・・・・・・。ん~~」
「半分以下?半分以上?」
「…・・・。」 (質問の仕方を変えてほしい…)

『なし』の数は、半分でした…


答えに困っている私の様子を見て、別の生徒が『半分』だと分かったのでした。

どちらにしろ『半分』は入っているのだから、「半分以下!」とでも答えれば良かった…

やっぱり言葉って難しい!                        (K.T.)
by terakoya21 | 2007-02-24 14:52 | 寺子屋生語録

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21