人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

November 3, 2017

文化の日ですが 寺子屋では通常通りの授業を行います。
どうぞよろしくお願いします。

168.pngStep by step. I can't see any other way of accomplishing anything.

一歩一歩。 どんなことでも達成するのに これ以外の方法を僕は知らない。168.png

マイケル・ジョーダンの言葉です。

昨日、小学6年生講座のお知らせとともに
2018年度より 
高校生以上の入塾受け入れを全面的に停止をさせていただくことを
お知らせ致しました。

その決断をするまでにはいろいろな考察があり
また、決断に至った様々な理由があります。

第一で、一番大切な理由は 

私たちは 父の「かめい英語教室」の時代から
子どもたちに 英語を通じて 「学習」の仕方を学び
自分たちで「学ぶ姿勢」を整えて
将来の選択肢を増やす努力を 促す教室 として

日々の授業を行っているため

一歩一歩

英語を知る意味
英語を使う目的 を考え 理解し

英語を学ぶ楽しさを伝えることが

18年間の経験から
高校生からの入塾の生徒たちに対して十分に行うことが
難しいと判断したことです。

それは・・・ずっと感じてきたことですが
大学入試改革で 入試が変わる前の最後の学年である今年の1年生を最後に
受け入れを停止させていただくことにしました。

英語は 言葉です。

私たちが使う 日本語と同じ言葉です。

にわかに 習得できるものではありません。
言葉は 文化と歴史を伴います。

成績を上げるためだけの学習は 実力にはなりません。

そして、、、大学入試に必要な英語力というのは
大学入学後の勉学に生かしていけるものでなければならないはずです。

子どもたちが今、私たちの目の前で少々苦しんだとしても
あとあと 私たちの目の届かないところで それ以上苦しむことのないような学習環境を整えるために

できれば 小学生のうちに
遅くとも 中学2年生の終わりまでの入塾をお願いしたいと思っています。

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_12042995.jpg
(雨の浜名湖の写真です)

現在 173.pngご案内中の小学生講座の申込み締切は 明日173.pngです。
なお、明日、または来週の初めに 新小学1年生(現年長さん)の2月からの体験講座のお知らせをしたいと思っています。

いましばらくお待ちください。

181.png小学1年生~3年生181.png


171.png小学4年生171.png



180.png小学5年生180.png


セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座




寺子屋かめいでは、昨年度より中学生以上の入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。


(Y.K)


by terakoya21 | 2017-11-03 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21