てらこや日誌+α(小学4年生)

October 13, 2017

168.pngEach one of us has a fire in our heart for something.
It's our goal in life to find it and keet it lit.

だれもが心に何かに向かっての情熱の炎を持っています。
それを見つけて、燃やし続けるのが私たちの目標です。168.png

元体操選手のメアリー・ルー・レットンの言葉だそうです。

16歳で初めて アメリカの地を踏んで
10か月間、人間より牛の数の方が多く
日本人なんて1人もいない村で生活したとき

そんな田舎でも 得体のしれない日本からきた女の子を
暖かく迎え入れてくれた人々と社会に

私は大きく、将来の目標を変えることになります。

ただただ 大好きな父の後を継ぐということではなく

私がシュレンバーグという2400人の村で感じた人々の温かい心を
私たちの町に来た外国の少年少女に感じてもらえるようにしたい―

そのために塾を開き、英語の先生をしたい―

塾の英語の先生になる という意味では

同じ目標だけれど 「志」が違う―

その意味で 大きくその後の進路を変えました。

それ以前の私なら

その後、父が「かめい英語教室」を閉じることを
私に対する裏切りだと感じたかもしれません。


そして、私が18年近く、この仕事を続けてこられたのも
16歳から17歳にかけての10か月の経験が大きな影響を与えているように思います。

世界は、広い
だけれど、自分が生まれ育った場所が、自分の土台であること

アメリカの田舎の友人たちは、もう10代の頃にわかっていた―

それが私には何よりまぶしく、暖かく感じられたのだと思います。

そんなことを当時の親友の結婚記念日のお知らせに・・・思い出しました。

世界は 広い そして、可能性は 無限

でも、自分の土台は、今自分が置かれている場所にあること
そこからの一歩から歩を進めないと何も始まらないことを

子どもたちには 伝えていきたいと思います。

金曜日、私の遅番出勤日です。
いつも通り4時までには出勤します。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_19223285.jpg
小学生クラスは、月初めから随時ご入学いただけます。
ご案内させていただく時間以外にも 可能な限り
ご要望を検討させていただきます。

現在、火曜日と木曜日の小学生の時間帯は若干 混みあっていますが
水曜日と金曜日には余裕がありますので、お問合せください。


171.png 小学4年生 171.png 

英語クラス

50分授業 月4回 月授業料 9,500円
木曜日 PM 6:00 ~ 6:50 


<小学4年生クラス>
☆座って勉強する習慣をつけ、アルファベットやローマ字の習得から始めます。その後、英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することへと進めます。アルファベットの読み書き・英単語50~100個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日など簡単な自己紹介の習得が主な目標です。
☆中学英語への準備を始めます。

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。

算数・国語クラスについては お問合せください。

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。

別途入学金10,000円が必要ととなります。

体験講座はございません。また、授業の見学は原則としてお断りしております。

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

通年、日曜日と月曜日にお休みをいただいています。
お電話でのお問い合わせは、火曜日~土曜日の14時以降21時ごろまでにお願いいたします。

181.png小学1年生~3年生181.png


180.png小学5年生180.png


172.png小学6年生172.png




寺子屋かめいでは、昨年度より中学生以上の入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。


(Y.K)



[PR]
by terakoya21 | 2017-10-13 08:30 | 2017年度 ご案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧