人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

October 4, 2017

10月4日です。

日中蒸し暑かったり 朝晩冷え込んだり
体調不良の生徒が増えています。 皆さん、お気を付けください。


168.pngThe past can hurt. But the way I see it, you can either run from it or learn from it.

過去はつらいかもしれない。 でも、考えてみると、そこから逃げることもできるが
学ぶこともできる。168.png


ディズニー映画ライオン・キングの中の ラフィキというヒヒの言葉です。

てらこや日誌_c0115560_06393524.jpg
2期制を採用している松阪市立中学校では 前期が終わろうとしているようです。

昨日やってきた生徒が

「先生、明日来られないかも。もうその時には生きていないから・・・」なんて言っていました。

よく話を聞くと 今日、3者面談で成績が出るのだそうです。

「待っているから、元気に明日も来てください。」と伝えました。

中学受験を考えもしなかった生徒の多くが
小学校のときとは違い、中学生になると突然強まるプレッシャーに
苦しんでいるように思います。

テスト結果は、結果を次に生かすことを考えることが大事。

成績も同じです。

その成績を見て、どう考えて、次につなげるかを 考えて
結果から逃げるのではなく 学ぶこと 

済んでしまったことを次にどう生かすかを考え姿勢

社会で生きていくために大切なことです。

悪い結果を叱るのではなく、悪い結果を受けて 生徒がどのように思ったのかを聞きながら
今日もいつも通り、授業を進めます。

どうぞよろしくお願いいたします。

178.png178.png178.png178.png178.png

小学生講座についてのお知らせ


178.png178.png178.png178.png178.png

(Y.K)










by terakoya21 | 2017-10-04 07:13 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21