人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

September 21, 2017

169.pngGod doesn't require us to succeed; he only requires that you try.

神様は私たちに成功してほしいわけではなく、ただ挑戦することを望んでいます。169.png


マザー・テレサの言葉です。

結果も大切なときはあるけれど
結果を出そうと頑張った、その過程で学ぶことも大切。

そう、子どもたちに伝えたいと思います。

そして、失敗しても、私たちは変わらずここにいるということを伝えておくことが大切だと感じます。

父が亡くなって5年が経ち 昨日が命日でした。

月曜日にお墓の掃除をして
昨日は、お参りだけをしてきました。

私は、お墓参りが好きですが
なかなか、お墓の守が難しくて 今は少しずつ整理していく人が多いのだとか。

変わらず、そこにあるもの

というのが、なかなか難しい世の中
私は、幼い頃から お墓参りに行き

「本居宣長」のお墓とともに 我が家のお墓参りをします。

私にとっての 変わらず、そこにあるもの の1つです。

以前読んだ本に(内田樹氏の本です)

学び舎も その 変わらずそこにあるものであることが大切 だとありましたが

寺子屋もそうありたいと 昨日は父と宣長さんに話をしてきました。

「先生、相変わらずやな」と 卒業生が言いながら笑っている姿を見ながら

幸せな気分になります。

そして、今年は、ときどき訪問してくれるそんな卒業生の人たちの名前を
メモして、覚えている中学生がいます。

「変わらず、そこにあるもの」

そこに行けば 必ず見られるもの 会える人

大切にしたいと 思う 秋です。

さぁ、木曜日 

やっぱり疲れが出やすい1日ですが
気を引き締めて臨みます。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_18170317.jpg
ジャングルのような我が家の庭 いろいろな実がなっています。秋ですね。

178.png178.png178.png178.png178.png

寺子屋かめいでは、昨年度より中学生以上の入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。


171.png小学1年生~3年生171.png


179.png小学5年生179.png


171.png小学6年生171.png



(Y.K)






by terakoya21 | 2017-09-21 08:30 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21