人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

August 22, 2017

169.pngKids don’t remember what you try to teach them. They remember what you are.

子どもたちは、あなたが教えようとしたことを覚えてはいない。 彼らはあなたの人となりを覚えているのだ。169.png


ジム・ヘンソンの言葉だそうです。

私が ときどき 思い出さなければならない そして
世のお母さま、お父さまがたに ときどき言いたくなるものです。

昨日は、夜 アメリカ在住で、一時帰国中の幼馴染に1年ぶりに会いました。

いろいろな話をしましたが 私は
自分が今、ここにいることに満足していることを再確認しました。

今、世の中には―大人も 子どもも

「自分を認めてほしい」と 一生懸命な人が多いなぁ

と感じることが増えています。
目の前の自分のできることをコツコツと 
別に人に認められたいからではなくて
自分の「できること」だから と進めている人は

あまりアピールしなくても 人が認めてくれるものだから

そんなに頑張らなくてもいいのに・・・と思うのです。

そして、自分を認めてほしいという欲求の多い人には

周囲の大切な人の努力を認めるということが少ないなぁ
・・・と思うことがあります。

先日、ちょっと話題になっていた「牛乳石鹸」のCMのお父さん

私は、なんだかいいCMだなぁと思いました。
これを認められない社会は やっぱり

自分が一番頑張っていると主張したい人たちが多いのかなと思いました。

自分が一生懸命なら 人も一生懸命なはず・・・そう思うと
不思議と自分の肩の力が抜けるように思うのですが・・・

どうでしょう。

私は、あまり自分が頑張っていないので

頑張っている人を見ると ときどき息苦しさを感じます。

私は、なぜだか、頑張っているように思われるのですが

ただただ、今目の前のできることを精一杯しているだけ。

それが自分の役目だと信じているから。

人には、必ず社会で「役割」があって

自分の主張する「頑張り」が認められないとすれば

おそらく自分のその「役割」を果たせていないから

そう思います。

お母さんも、お父さんも 頑張りすぎないで。

子どもたちは、その頑張りすぎを見ています。

そして、息苦しさが 自分の努力をためらうような言動へと導いているように感じます。

・・・なんて考える、最近は珍しいゆっくりとした連休となりました。

夏期講習も残り少なくなりました。
子どもたちの夏休みも・・・(笑) 
皆さん、宿題 頑張りすぎないでいいうちに終わらせてくださいね(笑)

では、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_10155850.jpg
(奈良公園の鹿たちです)

9月開講 社会人講座



9月開講の小学生英語講座もご案内中です。

171.png小学1年生~3年生171.png



171.png小学4年生171.png



171.png小学5年生171.png



171.png小学6年生171.png


ご案内していた夏期講習の申込み期間は締切ました。 ご了承ください。
なお、昨年度より入塾受け入れ態勢を変更しておりますので
中学生以上の途中入学には、夏期講習の受講が必要な場合がございます。
2学期は長く、復習する機会が少ないことが予想されるため
9月からのご入塾はご紹介でも お断りする場合がございます。
9月からとお考えの方も、8月中にお問合せください。

公立中学3年生、および高校3年生の受け入れはしておりません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

177.png177.png177.png177.png177.png

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

通年、日曜日と月曜日にお休みをいただいています。
お電話でのお問い合わせは、火曜日~土曜日の14時以降21時ごろまでにお願いいたします。

169.png169.png169.png169.png169.png
寺子屋かめいでは、昨年度より入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。

(Y.K)






by terakoya21 | 2017-08-22 10:20 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21