人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

June 22, 2017

雨が降り、これからどんどんと蒸し暑くなってくるのかと思ったら
今朝は、涼しく、過ごしやすい朝を迎えています。

近所の中学校で、無事体育祭が行われているようです。

雨で延期になったら、学年別にすることになっていると聞いたので

「それじゃぁ、学年合同体育の授業だね」なんて言うと、
頷いて、笑っていましたが

延期にならなくてよかったのかな?(私が学生時代だったら、ため息をついているところですが・・・(笑))


てらこや日誌_c0115560_10141574.jpg
(今朝の我が家のアジサイたちです。昨日の雨で少し力を取り戻したようです)

169.pngTime is the coin of your life. It is the only coin you have, and only you can determine how it will be spent. Be careful lest you let other people spend it for you.

時間は、人生の貨幣である。あなたが唯一所有する貨幣で、どのように費やすか決められるのはあなただけである。他人に代わりに使われないように、気を付けなければならない。169.png


アメリカの詩人カール・サンドバーグの言葉だそうです。

英検の結果が出てきています(パスワードがわからず、見られないという生徒もチラホラ?)

最近は、2次試験も一斉ではなく、2週に分かれて行われます。
7月2日と9日です。 学校によっても、どのように受けたかによっても違うので
一人ひとりそれに合わせて、二次対策の練習をするため
1人1人にどちらの日程なのかを確かめますが

昨日、「まだ言われていません」と言っていた生徒の言葉を
そうなんか・・・と聞いていましたが よく考えると
それって、おかしくないか?と思うのです。

受験するときに、日程はわかっているはず

A日程、B日程というような形で英検の方が最初から決めているはずだと思うのです。
でないと、お金をもらってしている試験 合格発表のあと日程が決まるなら
受ける側にも予定があるから・・・苦情殺到ではないかと・・・(*_*)

それなのに、それも確認せず受けるなんて
かなり暇なのか、また準備も考えなくても良いほどの相当余裕があるのか

・・・そんなはずはないだろう・・・

と不思議に思います。

最近の学生たち、一事が万事、このような状況が多くて
ときどき、私が不安になります。

そして、見つけたのが今日の言葉です。

身近な人を信頼はしていないのに、人に頼りすぎている人が多いなぁと
感じることが増えている世の中ですが

時間は、自分で決めて使うもの―

わが生徒たちには 高校生にもなったら
自分で自分の時間を管理、調整できる若者であってほしいと思っています。

そのために、嫌われても、泡吹きながら(笑)、いろいろ言い続けたいと思っています。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_10315421.jpg
(今週から少しだけ新しくなった小学低学年用のイスです)

寺子屋かめいでは、昨年度より入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。173.png 夏期講習 173.png

178.png松阪市立中学3年生講座178.png

179.png中学2年生対象講座179.png

171.png中学1年生対象講座171.png



(Y.K)


by terakoya21 | 2017-06-22 10:34 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21