人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7の日

June, 7th, 2017
201767日です。
 
 176.png梅雨の季節がやってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
 5月中は平日も週末も何かと動きまわったり考えたりすることが多くなり、
スケジュールもタイトになっていたため、疲れが少しずつ蓄積していたようです。

131.png体にもだんだん不調が出始めていたので、
週末はちょっとのんびりと過ごそうと決めていました。
 

……といっても、お天気に恵まれた週末に家でだらだらと過ごすのもよくないな~と思い、
月曜日は映画を見に行くことに決めました。
結局、お天気はあまり関係なかったですね……174.png
 
 今回見た映画は「花戦さ179.png」です。

戦国時代に活躍した花僧が主人公のお話です。
豊臣秀吉や千利休といった日本史の有名どころも登場します。出演者も豪華です!
  
 146.png茶道関係で聞いたことのある逸話も織り込まれていましたが、
この主人公のことは映画を通して知りました。
あらためて、茶道も華道も長い歴史があり、
それは、必死に次代へ繋いできた人がいるからなんだな~と思いました。
 
 周りの席には、きっと華道を習っているんだろうな~
という話をしている人たちが座っていました。
また、この映画公開にあわせ、劇場のホールには県内の華道団体が協力で、
劇中に登場するいけばなを再現した作品が展示されていました。110.png

 
7の日_c0115560_14303657.jpg

 華道のことは無知の私ですが、鑑賞後には、いけばなの世界の入り口から、
ほんの少しですが、その奥深さを覗けたのかなと思いました。

では、次回をお楽しみに!


by terakoya21 | 2017-06-07 09:07 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21