7の日

May 17th, 2017
2
017年5月17日です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 
 先日、伊勢神宮での茶道関係の行事がありました。

176.png朝からあいにくのお天気でしたが、そのおかげで暑さが和らぎ、
最後まで着物や草履はベタベタに濡らすことなく済みました。
(着物の中はいろいろな汗をかいてじっとりしていましたが……119.png
 
 私は内宮近くにあるおかげ横丁で案内係を務めました。
行事へ参加しているお客様を昼食会場のお店へ案内するお役目だったのですが、
大型連休明けの平日だったからか、通りを歩く観光客はそれほど多くなく、
けっこう見通しがきいていました。
 
 つまり、私たちの着物姿は遠くから目に入っていたようです。
近くを通っていく観光中の方から「一体何があるの?」と尋ねられたかと思えば
「このお店の場所はどこにありますか?」と尋ねられもして、
「そんなに詳しくなくて……」と恐縮しながら道案内もしました。119.png
 
 私が立たせてもらっていたのは、志摩地方の郷土料理を出すお店の軒先でした。
開店後しばらくするとガイドさんに案内された団体客や家族連れが次々と入っていきました。
そして、食事を終えてお店から出てきた団体客のお一人と少しお話をする機会がありました。
四国からのご一行だそうで、私の推測では会社関係での旅行中。

別れ際、ふいに「あなた、高橋尚子さんに似ているわね」と言われました。151.png
 
 人生で2度目の経験でした。
実は、高校生の時に一度言われたことがあったのです。
その記憶が一気によみがえり、私は当時と同じように答えていました。
122.png「私は、全然走れないです」
 
 当然ながらご本人には一度もお会いしたことはなく、
一体どこらへんがどれほど似ているのか、私にはわかりません。

人生で2度言われる程度なのだと思うのですが……
なんとなく親近感を覚え、Qちゃんは応援しています。101.png
 
 みなさんはいかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!


[PR]
by terakoya21 | 2017-05-17 09:17 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧