人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌(+6月開講・小学6年生講座のご案内)

May 15, 2017

169.pngEverybody has talent, but ability takes hard work.

だれもが才能を持っているが、能力を得るには努力が必要だ。169.png


マイケル・ジョーダンの言葉です。

毎日のように名言を選んで書くようにしていますが
名言を探しながら、言っている人によって
ホッとするものと、ため息が出るものがあります。

私は、いつも子どもたちに伝えることを考えて選ぶので―
この言葉は、ホッとするほうの言葉です。

「天才」と言われる人たちに
生まれながらに持っていたものに甘んじてきた人はいません。

地道な努力―と言うとなんだか地味ですが

地道な努力が天才でも必要なのです。

凡人ならばなおさらということですね(笑)

さて・・・

先日、生徒に

「次から次へと新しい子が入ってきているように思うけど
イマイチ、入塾のシステムがわからん」と言われました。

そこで、

基本的に小学生は毎月初めに入塾可能であること
そして、中学生以上は、寺子屋生たち、または卒業生の紹介か
季節講習からなら入ってもらえることを 説明しました。

ただ、現在、19時以降の授業に空きが少ない状態なので
6月になるまで、中学生以上の入塾をお待ちいただいています。

―そして、できる限り、小学6年生までの入塾をお願いしています。

それには、いくつか理由がありますが

その中の1つが・・・

英語は言葉なので

時間をかけてじっくりと習得していくものであるため
遅くなればなるほど、長い時間、もしくは週何回も通っていただかなければならなくなり

逆に、英語が嫌いになる可能性が高くなるためです。

そのため、少し余裕をもって小学生からの入塾をお願いしています。

ご理解とご協力をお願いいたします。

てらこや日誌(+6月開講・小学6年生講座のご案内)_c0115560_17073709.jpg


さて、6月開講の小学生講座のご紹介を始めます。

056.gif 新 小学6年生 


初回授業 6月7日(水)
50分授業 週2回 月8回 月授業料 13,500円

水・金曜日 PM 6:00 ~ 6:50 


<新小学6年生クラス>
☆座って勉強する習慣をつけ、アルファベットやローマ字の習得から始めます。その後、英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することへと進めます。アルファベットの読み書き・英単語50~100個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日など簡単な自己紹介の習得が主な目標です。
☆中学英語への準備を始めます。

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。

なお、このクラスは入学時に入学金10,000円が別途必要となります。

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

通年、日曜日と月曜日にお休みをいただいています。
お電話でのお問い合わせは、火曜日~土曜日の14時以降21時ごろまでにお願いいたします。

(Y.K)


by terakoya21 | 2017-05-15 08:30 | 2017年度 ご案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21