てらこや日誌

May 13, 2017

連休明けの1週間

しっかり休んだのに(^-^;
しっかり休んだから(>_<)


長く感じられる一週間です。

ただ、そんな中 今月も新しい生徒を迎えています。(^^♪

火曜日に算数の
そして、水曜日に 英語と国語の最初の授業をしました。

英語の最初の授業では

笑顔で、「プロ野球選手」になりたいと語り
英語って何?のお話を目を輝かして聞いてくれて
そして、アルファベットの発音を一生懸命練習してくれました。

小学生の学習は 成績や点数、そして、今わかること、
わからないことで成否を測るのではなく

「姿勢」と「態度」で測ると 私たちは信じています。

すぐ、言われたことができるかどうか
今、わかっているかどうか ではなく

わかろうとしているか
聞いているか、聞こうとしているか が大切です。

その態度と姿勢が整っている子どもたちの周囲の大人は
大概、その態度と姿勢が整っています。

c0115560_11295481.jpg

169.pngBefore you point your fingers, make sure your hands are clean.

人を指さし、非難する前に、自分のその手がよごれていないか確かめてくれ!169.png

ボブ・マーリーの言葉だそうです。

同時に、私たちは その態度が整っている子どもたちに出会うと
自分を省みて、背筋を伸ばそうと思う日々です。

子どもたちが勉強しないのは、大人たちが勉強しないから・・・
子どもたちが失礼な言動をとるとしたら、
おそらく周囲の大人がそんな言動をしているのです。

そして、子どもたちにそれが整っているのに
自分が整っていないなら、おそらく周囲の人々のおかげです。

今日も、心して 仕事に臨みます。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。


(Y.K)


[PR]
by terakoya21 | 2017-05-13 11:34 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧