人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

March 3, 2017


060.gifKnowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

知ることだけでは十分ではない。 それを使わなければならない。
やる気だけでは十分ではない。それを実行しなければならない。060.gif

ゲーテの言葉だそうです。

このところ、受験対策で、数学を教えることが増えています。
私はセントヨゼフ女子学園受験応援講座でも、小学生講座でも
算数担当です。

私は、中学・高校と数学が嫌いだったのですが、どちらかというと得意科目でした。
今は、とても楽しんで算数も、数学も教えています。

が・・・年々、算数、数学を教えているとため息が出ることが
英語よりも多くなっています。

英語の解答を見ても、算数、数学、国語の解答を見ていても
年々、見直しができない子どもたちが増えていると感じます。

見直しができないから、足し算なのに数が減っていたり(算数)
どう見ても鈍角なのに、15°くらいだと主張される角度があったり
秒速75キロメートルで走る馬がいたり・・・
分速10mで進む車があったり・・・( ;∀;)

そして、中学、高校生になると、特に

自分とは違う人が見る答案であることを忘れている
そして、自分が―人間である限りは、誰でも―間違う可能性が高いことを
知らないのではないかと思うほど

見直しができない人が増えています。

それは、「記憶する」ということを「暗記する」とほぼ同義だと
考えていることに原因があるのかもしれません。

何にしても、勉強は、知識を、自分の身に着ける努力です。
身に着けることは、暗記をすることではありません。

経験や努力を通して、自分の身に着けていくこと
記憶していくことを増やしていくことが勉強だと私は思います。

そう考えると

「自分は間違うかもしれない」から
「相手に見てもらいたい」から

見直しをして、自分の間違いにも気が付けるようになることで
受けっぱなしのテストではなく
次のために反省点が考えられるテストに変わるのではないかと

私は思うのですが・・・違うでしょうか。

さぁ、3月3日ひなまつりです(^^♪

が・・・そとはどんより曇り空

そして、教室では、今日も 学年末試験勉強と
来週の県立高校後期入試に向けての勉強が続きます(^-^;

来週、再来週にでる良い結果を信じて、今日も気を引き締めて臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

てらこや日誌_c0115560_10561994.jpg
★ 小学生英語講座

072.gif新小学1年生講座



072.gif新小学2,3年生講座

072.gif新小学4年生講座



072.gif新小学5年生講座


072.gif新小学6年生講座



★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)



by terakoya21 | 2017-03-03 11:01 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21