てらこや日誌

February 21, 2017


060.gifWhen Students cheat on exams it’s because our School System values grades more than Students value learning.

生徒たちが、テストでズルをするのは、生徒が学ぶことを重視する以上に学校制度が成績を重んじているからだ。060.gif


アメリカの天体物理学者である ニール・ドグラース・タイソンのことばだそうです。

本当に、その通りだな・・・と感じます。悲しいことに
成績のためだけに学んでいる生徒が増えていると感じます。

でも、それもおそらく大人の考えや心の持ち方の影響のように思います(T_T)

昨日は社会人講座のある月曜日でした。
月に2回、社会人講座をしていますが

年会費5,000円を払っていただくと
1回540円で受けられる講座です。現在4名の方に受講していただいています。

赤字講座です(笑)。

けれど、私がこの講座を続けているのには、いろいろな理由があります。

寺子屋は、老若男女が集まる場所であってほしい
大人の方も元気に楽しく学んでいてほしい
現代っ子たちのことを大人にも知ってほしい

そして、少しでも多くの方に、英語への勘違いに気づいてほしい―

そんな漠然とした願いとともに

同時に、私の学びの時間でもあるのです。

父が英語の先生だったことや
父の塾には、外国人の先生がいらしたこともあり

英語に対して、私は、あまり違和感を持たなかったことが
多くの人には「違和感」となっていたり、
英語を学ぶことへの障害になっていたり
私が、子どもたちの悩みを共有できない理由であったり

いろいろな発見や学びと同時に、そして悩みを
この17年ほど 子どもたちを教えながら、
抱くようになっていますが

社会人講座は・・・
その答えや、解決策への新たなる糸口や案を教えられる時間でもあるのです。

父がよく言っていた Teaching is learning. 教えることは学ぶこと
そんな時間を満喫させていただいています(^◇^)

月曜日 PM 6:50 ~ 8:00 の授業は
センター入試問題にチャレンジしたり
高校英文法の問題を解きながら、解説をしています。

そして、そのあとのPM8:05 ~ 9:25~30の授業は
日常の報告を英語と日本語でしていただいたあとに
ちょっと前に使われていた中学1年生の教科書を使いながら
表現や言葉の確認をしています。

塾ならではの社会人講座・・・といえるでしょうか。

1月~3月の講座は、あと2回で終わりますが、
4月~7月の講座のお知らせを3月半ばから始めます。
興味のある方は、お気軽にお声かけください。

さて、今日からの1週間は、一部の生徒たちにとっての学年末試験が半ばから始まり
ほかの生徒たちの学年末試験一週間前にも入ります。

準備にてんやわんやの1週間ですが
気を引き締めて臨みます。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10453070.jpg
昨日から、4月開講の小学生講座のお知らせをしています。

申込み締切は4月1日(土)です(または、定員になり次第)
体験講座のお申込み期間は終わっています。どうごご理解とご協力をお願いいたします。

さて、今日は、056.gif新小学2、3年生クラス (現小学1、2年生クラス)056.gifのご案内です。


056.gif 新 小学2、3年生 
初回授業 4月6日(木)
45分授業 月4回 月授業料 8,500円
木曜日 PM 4:30 ~ 5:15 

<小学2・3年生クラス>
☆学習する姿勢の定着が第一の目標です。
☆英語クラスでは、アルファベット、ローマ字、簡単なあいさつから始めます。
☆算数・国語では、問題集を使いながら、算数・国語の問題になれること、また、
漢字の書き取りなどを通して、文字をていねいに書くことなど学習の習慣づけをします。

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。


★ 昨日お知らせした 新小学5年生講座は↓をご覧ください。




★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)




[PR]
by terakoya21 | 2017-02-21 10:55 | 2017年度 ご案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧