人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7の日

January 27th, 2017

 2017127日です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 寒い日が続いています。月曜日は松阪でも雪景色となりました。005.gif

全国的にはかなり温暖な気候の松阪では、建物の防寒対策がそれほど厳重ではなく、

今週のように冷え込む日はいつもの暖房器具を総動員しなければなりません。

ストーブは灯油の減りも早くなり、給油を知らせるメロディーが鳴る度に、

はぁ~とため息をついてしまいます。046.gif

 それほど寒くない日であれば、もうしばらくしてから……と後回しにできるのですが、

ここ数日は電源が切れた瞬間から部屋の温度が下がるのを感じました。

 我が家の灯油タンクはいったん外へ出なければいけない場所に置いてあります。

そのため、夜や寒い日の作業は極力さけたいところですが、

実際にはそうとは言えない状況は度々訪れるものです。026.gif

 私には、自宅でも寺子屋でも、ストーブ用タンクへ灯油を注ぐ作業をするとき、

毎回のように不安に駆られることがあります。

「このポンプは今日も正常に動いているのだろうか」……と。025.gif

 この不安は決してメーカーを信頼していないからではなく、

過去のたった一回の自分の失敗から来ているものなのですが、

「止まらないことはないのだろうか」と思ってしまうのです。

そして、「漏れることはないのだろうか」と
蓋の閉まり具合も心配になって、持ち上げる瞬間は不安に駆られています。025.gif

 3回目にして、早くも取り留めのない内容になってしまいましたが、

来月からもよろしくお願いいたします。043.gif

乾燥した日も続いていますので、暖房器具に限らずですが、

火気には気を付けたいと思います。

Be careful of fire!!(火の用心)”

みなさんはいかがでしょうか?

では、次回をお楽しみに!


by terakoya21 | 2017-01-27 13:39 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21