人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

August 24, 2016


8月もあと1週間となります―。

昨日はいろいろなことを思い出し、考える1日でした。

Education is what remains after one has forgotten what one has learned in school. The aim must be the training of independently acting and thinking individuals who see in the service of the community their hightest life problem.


教育とは、学校で学んだことを一切忘れてしまった後に、残るもの。その目的は、社会への貢献が自分たちのもっとも大切な人生の課題であると理解して、自身で行動し考えることのできる人を育てることでなければならない。


アインシュタインのことばです。


3年前の夏、あるお母さまから言われた言葉に面食らったことがあります。


「うちの息子が、先生の理想についていけない子で、すみません。」


―私の理想―


私は、自分が「先生」と呼ばれて行う仕事には、理念と哲学をもって臨んでいるけれど

子どもたちの育ちに「理想」を描いて接したことなどなく


私の「理想」とはどのようなものなのだろうか・・・と少し考えてみたけれど

全く思い浮かばない―。


「子どもたちの好きなように」

「本人がしたいというから」

もしくは「本人がしたくないというから」

「自分がやる気にならないと」

もしくは「やる気がないみたいで」


「でも、良い子なんです」


なんでも子どもたちの選択のようなスタンスで

子どもたちに最終的な決定権を渡し

周囲を振り回してもかまわない

そして、最後には「良い子」であれば・・・


と考える大人のほうが

私は、「理想」を追っているようにみえる―。


良い子であることが悪いわけではないけれど―


そう、何かで反論したことがあるけれど・・・


私も谷さんも、竹川先生も・・・アシスタントの大学生ですら

今、子どもたちに伝えておきたいこと

若者に知っておいてほしいこと を

口を酸っぱくして言うけれど


それは、知っているか知らないかでは、今後の人生に大きな違いがあるから。


教育や教養は、自分で選んで身につけるものだから


周囲が示した選択肢を・・・


拒否することもできるし

受け入れることもできる―


そんな平和な世の中に自分たちがいることに

自らの心で、感謝できる日が子どもたち一人ひとりにくることを

願いながら、1人1人に接しています。


だから、私の「理想」はおそらく、そういう気持ちをいつも持ち続けられる自分でいること。


子どもたちが、それについてきてくれることなど望んでいるわけでもなく

ただ、望みがあるとすれば、そんな人がいたと、ときどき思い出してくれること


きっと、それもなくても私は、自分の生活を楽しんでいける―


それは、私の周りにはいつもそういう年長者がいてくださるから・・・・

そう信じます。


「夏休みの宿題」


いつの時代も、残して最後に泣きべそをかきながら夏休み終盤にする人はいるもの


・・・けれど、それを


「いつの時代もそうだから」と協力を惜しまない大人たちに囲まれた子どもたちと

「あなたが悪いのよ」と突き放す、または、「今回だけよ」という大人が周りにいてくれる子どもたちとでは


子どもたちの育ち方が違います。


大人は勝手で、大人は自分の昔を棚に上げて―今、言うべきことを言っておく

小学生の間はいいにしても、だんだんと厳しくしていく―


それが、子どもたちの未来を変えることをー忘れてほしくないと感じる朝です。


2学期が始まっている学校もありますが・・・

夏休みの1日―今日も早くから授業が始まります。


気を引き締めて臨みます。


どうぞよろしくお願いいたします。


てらこや日誌_c0115560_10551480.jpg

~9月開講の小学生講座~



<算数・国語 特別講座>


寺子屋かめいでは、この4月から、中学生以上の入塾は、
寺子屋生および卒業生のご紹介と季節講習からのみとさせていただいています。

詳しくは・・・

056.gif寺子屋の目標③

056.gif寺子屋の目標②

056.gif寺子屋の目標①

056.gif寺子屋の目標


をお読みください。

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

(Y.K)



by terakoya21 | 2016-08-24 10:56 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21