人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Love Books! (てらこや新聞136号 竹川のコーナーより)

BOOK74柚木麻子
「本屋さんのダイアナ」 (新潮社)

文庫版も発売されましたが、私は単行本の装丁の可愛らしさに惹かれて手に取った一冊です。


主人公は、大穴と書いてダイアナと読む名前の女の子です。キャバクラ勤めのシングルマザー・ティアラを母に持つダイアナは、母に染められた金髪もハシバミ色の瞳も、おかしな名前も大嫌いです。母のことも自分のことも恥ずかしく思っていて、孤独に過ごしています。


けれど、小学3年生の時に出会った彩子が、 ダイアナの嫌うそれら全てを褒めてくれたことから、仲良くなっていきます。彩子は恵まれた家庭で育ったいわゆるお嬢様で、正反対の二人ですが、お気に入りの本が同じで、本が大好きだという共通点があり、お互いになくてはならない存在、  親友になっていくのですが…。


ちょっとした行き違いから全く口をきかなくなり絶交状態になります。高校卒業後、彩子は私立の共学大学へ進学し、ダイアナは本屋さんに就職して、二人は関わることなくそれぞれの生活を送っていく話が並行して進んでいきます。二人の少女が、少女から大人の女性になっていく十余年を描いた作品です。


生い立ちや環境、抱える悩みは違っても、誰しももがき苦しんで、そして結局、乗り越えていくのは自分しかありません。楽しくて幸せに満ちた少女期と、大人に向かっていく時期の悩み苦しむ姿とのギャップが明白でした。甘酸っぱさとほろ苦さを併せ持つ一冊です。

( K.T.)



by terakoya21 | 2016-08-15 08:30 | I Love Books

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21