人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Love Books! (てらこや新聞134号 竹川のコーナーより)

BOOK72: 坂木 司
「アンと青春」 (光文社)

以前ご紹介したことのある「和菓子のアン」の続編です。

前編は美味しそうなお饅頭の表紙に惹かれて手に取った一冊でしたが、今回の表紙にも美味しそうなお饅頭が載っています。

今回の続編でも主な登場人物は前編と同じ-デパートの地下に入っている和菓子屋「みつ屋」がお話の舞台となり、そこで働く美人店長の椿さん、イケメンなのに乙女の心を持つ立花さん、元ヤンキーの人妻大学生の桜井さん、そして主人公・食べることが大好きなアンちゃんが、和菓子にまつわる疑問や謎を解き明かしていくというお話です。

主人公はアンちゃんなのですが、今回は立花さんが目立っています。綺麗なものや可愛いものをこよなく愛する乙女の心を持つ立花さんですが、あることをきっかけに、今回はかなり荒れます。そして、苦悩しています。

和菓子にまつわる疑問や謎も、今回は少し不穏な空気に包まれているのですが、読後感は苦々しくはありません。やさしい味の和菓子を食べたくなるような気がしました。

そして、またもや続編が期待されます。何より、今回のこの本のタイトル!「和菓子のアン」から始まり、この流れで続いたら、次回作は「アンと愛情」、その次は「アンと友達」と続けていってほしいと期待してしまいます。(新潮文庫版 ルーシー・モード・モンゴメリの「赤毛のアンシリーズ」は「赤毛のアン」「アンの青春」「アンの愛情」「アンの友達」・・・というふうに続いていきます。)読み終えたばかりなのですが、すでに続編を待ち望んでいます(^_^;)。    

( K.T.)
by terakoya21 | 2016-06-28 10:47 | I Love Books

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21