人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

June 4th, 2016

Originality is nothing but judicious imitation.

独創とは、単なる分別のある模倣である。


フランスの哲学者ヴォルテールの言葉です。

25年ほど前に、父の塾で働いていた先生が独立して経営されていた塾で
ひと夏大学受験生に英語を教える機会を与えられたとき

教える私を見て、先生が

「教え方、お父さんにそっくりね」

とおっしゃっていました。

そして、私はこの16年ほど、生徒たちとの応対に

私が両親、特に母に言われ続けたことや
母だったら、こういうであろうことを、繰り返しているだけだなぁ~と感じます。

そして、英語の知識だけではなく、多くのことが学生時代に先生方に教わったことです。

それをどう自分が消化し、どのように伝えているかに
少し工夫があるのかもしれないけれど・・・(#^.^#)

教え子たちの言動に、少しでも自分たちの影を見つけときに
ちょっと幸せを感じるのは・・・

「伝える」という仕事である「先生」という仕事を
曲がりなりにも少しはちゃんとできているのかも?!?!と
思わせてもらえるからかもしれません。

てらこや日誌_c0115560_10391310.jpg


昨日は、小学5・6年生クラスで、今年最初の「感想文」の課題を出しました。
書き方の説明したとき、びっくりするほど
ちゃんと質問が出て・・・さすが、このクラスだと思うと同時に

かなり、提出される感想文が楽しみになりました。(#^.^#)

提出は2週間後、どんな感想文が出てくるでしょうか。
3人の講師全員で見させてもらう予定です。(#^.^#)

さぁ、今週最後の授業日です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

~現在ご案内中の講座~

060.gif!!new!!夏期講習 中学1年生対象 英語講座 !!new!!060.gif

056.gif夏期講座・TOEIC講座・小学生講座

* 現在、高校生、中学生クラスの木曜日クラス(19時以降)が飽和状態です。
ご紹介での入学を随時受入れさせていただいていますが、
木曜日はご希望を受けられない状態です。(夏期講習からの8月入学の中学1年生は除く)

*小学生クラスは、金曜日17時以降は、飽和状態で、ご希望を受けられない場合がございます。

ご了承ください。


(Y.K)
by terakoya21 | 2016-06-04 10:50 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21