人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Made a Good Start!

7日間のGW休暇を終え、授業再開初日だった昨日
寺子屋らしい1日だったといえるかもしれません。

いろいろな珍会話、珍行動、珍・・・がありましたが・・・
特に楽しかったのは・・・

私の最初の授業、小学5,6年生のクラスでした(^^)/

このクラス、4月は、しっかりと文法学習
英作文や文章の暗記なども始めましたが・・・

5月は、その文法を定着させるエクササイズに加え
1ヶ月かけて映画を見て、今年度最初の感想文を書く準備をします。

寺子屋では、英語は、ことば・・・ということをふまえて
日本語での表現力強化も目標としています。

そのため字幕映画を少しずつ見て
あらすじや感想をまとめていき
日本語の感想文を書いてもらい・・・書きなおしを重ね
完成させるというアクティビティーを

アルファベットと日本式、ヘボン式のローマ字を習得後
時間を調整しながら、行っています。

字幕映画なので、リスニングの練習も途中に入れていきます(#^.^#)

英語のできる人が、ずっとかっこよく見えるのは
発音がきれいだからでも、
成績がいいからでも
偏差値の高い大学に入学したり、
その大学を卒業しているからでもなく・・・

「英語ができる」人の多くは、自分の意見をしっかり持っていて
それを人に伝える努力ができる人が多いからだと思います。

昨日の授業で初めて映画を見て
昨日見た場面までの「印象に残った場面とその理由」を発表した
小学生たち・・・映画を見る前に私が言った注意点

「おもしろかった」「すごかった」からは理由として認めません
「何がどうしてどのようにおもしろかったのか」
「だれの、何のどういうところがどうすごいと思ったのか」まで考えてください。

という点もしっかり網羅(^^)/

この先が楽しみになる授業となりました(#^.^#)

てらこや日誌_c0115560_1015212.jpg

(寺子屋のロビーも夏仕様にかわりました(#^.^#))

Wear a smile and have friends; wear a scowl and have wrinkles.

微笑めば、友だちができ、しかめっ面をするとしわができる。

イギリスの女性作家 ジョージ・エリオットの言葉です。

今日も笑顔のあふれる1日となりますように。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2016-05-07 10:17 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21