人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

April 25, 2016

もうすぐ、ゴールデンウィークです。

「どこかに行く予定ですか?」

と生徒に聞いてみたとして・・・
返ってくる言葉にがっかりすることが増えています。

この仕事を始めたころは、びっくりだったのだけれど
このところ、「がっかり」にため息、やっぱりか・・・
というようなあきらめにも似た感情が・・・

その応えは・・・

「ゴールデンウィークっていつからですか?」

・・・なのです(-_-)

もちろん、ゴールデンウィークを構成している祝日の名前や意味など
知る由もありません(-"-)

「こどもの日」は、父が年3回だけ休みにしていた祝日の1日で
「こどもが留守番の日」の略だと、私は、物心ついたときには信じさせられていて・・・
子どもたちに留守番を頼んで、2人で旅行に行ってしまう両親だったので
(我が家では、私が小学校に入学したころに長兄は高校3年生、敷地内に祖父母が住んでいました)
ゴールデンウィークにとりたてて、
何かをしたり、どこかに連れて行ってもらったりした記憶はありませんが、

それでも、学校が休みなのがうれしくて

当時は天皇誕生日だった4月29日
憲法記念日の5月3日、こどもの日の5月5日を楽しみにしていました。

年間、何回もある祝日ですが・・・
毎回、子どもたちに確認しても

祝日の意味はもちろんのこと
祝日でお休みだということも気が付いていない生徒が増えています。

てらこや日誌_c0115560_943476.jpg

(我が家の庭でコゲラが巣を作り、子育てをしています(^^)/)

The secret of happiness is this; let your interests be as wide as possible, and let your reactions to the things and persons that interest you be as far as possible friendly rather than hostile.

幸福の秘訣はこういうことだ。あなたの興味をできるかぎり幅広くしなさい。そして、あなたが興味を抱く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにしなさい。
イギリスの哲学者、バートランド・ラッセルの言葉だそうです。

心にとどめておきたい言葉です。

寺子屋でも、このゴールデンウィーク、4月29日金曜日から5月5日木曜日までお休みをいただきます。ご留意ください。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

~ 現在ご案内中の講座 ~ 

申し込み締め切りは、4月28日(木)です!

060.gif 小学6年生クラス
063.gif 小学5年生クラス
072.gif 小学4年生クラス
056.gif 小学2・3年生クラス
058.gif 小学1年生クラス

053.gif セントヨゼフ女子学園受験応援講座 

(Y.K)
by terakoya21 | 2016-04-25 09:55 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21