人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

March 18, 2016

昨日は、今年の寺子屋の中学3年生で唯一人
県立高校後期選抜入試に臨んで
合格を勝ち取った生徒の授業が夜ありました。

また、夕方、弟さんを送ってみえたお母さまともお話をさせていただきました。

今年の受験生で、第一志望に合格した生徒たちの親御さんたちが
口をそろえて言ってくださるのが

寺子屋での、メンタル面でのサポートが大きかったということ。

子どもたちを取り巻く環境がどんどん険しくなっていく世の中で
うちの生徒たちがみんな、穏やかに良い子たちのまま育ってくれて
そのうえで、自分たちの希望をかなえていくことが何より
私たちにはうれしいことです。

てらこや日誌_c0115560_10391084.jpg

(さくらんぼの花です(^_-)-☆)

一方、

昨日は1人のアシスタントが寺子屋を卒業

彼女も、その親御さんたちの発言を伝えると大きくうなずいてくれ

最後に

「また癒されに来ますから」

と言って帰っていきましたが・・・

彼女も小学6年生のときから通ってくれていた寺子屋卒業生
教える立場になってからも

ここの子たちは優しくていい子ばかり と言ってくれてました。

それが何よりの褒め言葉です。

(・・・一応、英語のできる子、英語が好きな子も多くて(笑)、このアシスタントさんはこれから、4月から中学校の英語の先生になります004.gif

そして、思い出したのが

Success is never permanent, and failure is never final.

成功は決して永遠ではなく、また失敗も最後ではない。

マイク・ディトカ(アメフト選手)の言葉です。

受験だけではなく、いろいろな人生の岐路は、単なる人生の通過点

これからをどう過ごすかが大切。

そして、今、成功に見えることもずっと続くものではなくて
失敗も、成功のもとになりうるのです。

ときどき息抜きをしながら
目の前のことに「まじめに」取り組むことが大切です。

今日は、私にとっては今月最後の遅番出勤日です。
3時ごろには出勤する予定です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

~ 春期講習 ~

072.gif新中学3年生対象講座

072.gif新中学2年生対象講座

(Y.K)
by terakoya21 | 2016-03-18 10:39 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21