人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy?! (てらこや新聞129号 竹川のコーナーより)

*「てらこや新聞」129号は2015年12月15日に発行されました。

~ 今年の漢字は? ~

毎度お馴染みの…という枕詞がピッタリの、年の瀬 12月の話題になりそうですが、やはりこの時期になると、「そう言えば…」と思い浮かぶのが「今年を表す漢字」なのです。決して「あぁ、原稿、書かなければ…、何を書こうか…書くネタが…」と困って、今回のこの原稿の話題に「今年を表す漢字」を選んだわけではないと、苦し紛れの言い訳をしておきましょう(^_^;)。

昨年も、おそらく一昨年も同じことを言っていると思うのですが、いつもこの時期になると「そう言えば、昨年の『今年を表す漢字』って何だったっけ?」と頭をひねり、結局思い出せないのです。ちなみに昨年は「税」、一昨年は「輪」だったそうです。すっかり忘れていました(^_^;)。さて、今年は一体、何の一文字が選ばれるのでしょうか。

私にとってのこの一年は、一日一日も、ひと月も、あっという間に過ぎ…一体何をしただろうかと振り返ると、たいして何もできていないような気がする一年でした。

私にとって今年を表す漢字は何かと考え…、直近で11月にあった様々な出来事の印象が強くて、思い浮かんだ漢字が「慌」でした。

「慌(コウ)」の意味を調べると、①あわてる、あわただしい②ぼんやりする③おそれる(goo辞書より)だ そうです。

11月から12月にかけて今年は、例年とは異なりイレギュラーな年の瀬となりそうで、とにかく無事に新年を迎えられたら…と願わずにはいられない年末になっています。

来る新しい一年、「慌」というよりは「悠」、そんな ふうに過ごせたら…と、淡い期待を抱いています。
※2015年の漢字は「安」でした。

(K.T.)
by terakoya21 | 2016-01-11 10:37 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21