人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sideline (てらこや新聞129号 かめいのコーナーより)

*「てらこや新聞」129号は、2015年12月15日に発行されました。

“Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not stop questioning.”
「過去から学び、今日を生き、未来に希望を持つ。重要なことは疑問を持つことを辞めないこと。」


アルバート・アインシュタインの言葉です。2015年8月号「てらこや新聞」125号のまえがきに使いました。

今年は・・・
1月号 118号に Laugh and be fat. (笑う門に福来る)

2月号 119 号に Art is long, life is short. (少年老い易く 学成り難し)

3月・4月合併号 120-121号に Boys, be ambitious! (少年よ、大志を抱け)

5月号 122号に Every cloud has a silver lining. (待てば海路の日和あり)

6月号 123号に Despair makes cowards courageous. (窮鼠猫を噛む)

7月号 124号に When one door shuts, another opens. (捨てる神あれば拾う神あり)

9月号 126号に It is no use crying over spilt milk. (覆水盆に返らず)

10月号 127号に Where there is a will, there is a way. (為せば成る)

11月号 128号に We understand things through experience. (馬には乗ってみよ 人には添うてみよ)

12月号 129号に Love the life you live. Live the life you love. (自分の生きる人生を愛し、自分の愛する人生を生きろ)

を使いました。

全て、その月、その月に考えたことから、思いついた言葉や、その月に出会った言葉たちです。

8月号のまえがきにとりあげたアインシュタインの言葉は、高校1年生の教科書に出てきます。

昨日から学ぶこと
今日を生きること
そして、明日に希望を持つこと
そして、疑問をもつことをやめないこと。

セットで、学びにつながっていくはず。「今を楽しく生きること」は大切なことだけれど、今を楽しく生きることをずっと続けるためには、「過去から学ぶこと」「未来への希望」のために今努力すること―そして、疑問を持ちながら生活することが必要だということ―

最近、私たち大人たちが忘れていませんか。

今年の反省を新しい年につなげていきたいと思います(^_^)v

(Y.K)
by terakoya21 | 2016-01-09 09:56 | Sideline

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21