人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Learning English...

Start where you are. Use what you have. Do what you can.

今いるところから始め、持っている物を使い、できることをしなさい。


アメリカのテニス選手アーサー・アッシュの言葉です。
黒人のテニス選手の先駆者であったアッシュの言葉だと思うと、特に心にしみます。

そして、今、自分たちが生活を見直す時、何かをしたいと思うとき
いつでもあてはまる言葉だと思います。

子どもたちの学習への姿勢を見ていると、ときどき息苦しくなります。

今いるところから始め、持っているものを使い、できることをする―姿勢とは程遠く

自分のいるところがわからず
持っているものの確認ができておらず
できないことばかりぼやく・・・

そんな子どもたちと大人が多くなっているように思います。

てらこや日誌_c0115560_20494766.jpg


写真は、月曜日に届いたお花です。
寺子屋の新校舎設立にご尽力いただいた会社の社長さんの奥様が届けてくださいました。

社長さんが亡くなられて10年ほどになりますが、
今でも続く親交に感謝です。

今あるところから、持っているものを大切に使わせていただきながら、
今できることを

これからも続けたいと思いを新たに始まった1週間も、そろそろ後半に入ります。

急に寒くなって始まった1週間・・・
風邪なども流行っているようです。 みなさん、お気を付けください。

072.gif11月開講講座・冬期講座ご案内中です!072.gif

冬期講座
063.gif中学2・3年生対象 リスニング講座

11月開講講座
056.gif小学1・2年生対象 学習事始め講座

056.gif小学1・2年生特別講座

056.gif小学3~5年生英語講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-10-28 21:36 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21