人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Ignorance is a sin???

He who knows best knows how little he knows.

物事をよく知っている人は、自分がほとんど知らないことを知っている。


トーマス・ジェファソンのことばです。

昨日、高校1年生君が、返ってきた答案を見せてくれました。
高校に入学すると、英語の試験は、リーディング中心のクラス(コミュニケーション)
文法中心のクラス(英語表現)、そしてリスニングという3つに分かれる場合が多いのですが

今回は、試験を受けたときから、リーディング(コミュニケーション)はできたかも・・・
と言っていただけあり、高校生の点数とは思えない高得点の答案を見せてもらいました。

それでも、彼の報告の最初は

「リスニングが難しくて・・・」

と、悪い点が気になっていたようです。

そこが、高校に入ってからの、彼の強いところかなと思います。

地に足を付けて・・・
自分の立場を確認して・・・
地道に努力をしているようです。

点数が良くても、自分がわからないことがまだまだたくさんあることを知っている
強さを感じます。

一方で、彼らしさを失わないまま努力を続けているようです。・・・(*^_^*)

この調子で頑張ってほしいと思います。

てらこや日誌_c0115560_21181371.jpg


自分たちの知らないことが存在すること―がわからない若者が増えています。
そして、英文を訳すときに

「わからない」と言い始め、次へ進む努力ができない。

それは・・・「英語」だけではなく・・・

「知識」全般への意識の問題ではないのかなぁ~と感じることが増えています。

無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり (ソクラテス)

(*^_^*)

その言葉が、心に響く今日この頃です。
072.gif11月開講講座ご案内中です!072.gif

056.gif小学1・2年生特別講座


056.gif小学3~5年生英語講座
 
056.gif小学6年生英語クラス

その他の学年もお問合せ下さい。
by terakoya21 | 2015-10-18 08:00 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21