人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

July 21, 2015

さぁ、本格的に夏期講習が始まります。
今日は、少し早目に授業が始まる私ですが・・・

新しい生徒も迎えて・・・始まる1日は希望に満ちているような気がしています。

てらこや日誌_c0115560_9551419.jpg

(今日も暑くなりそうなので・・・ちょっと涼しめの写真を選んでみました。昨日飲んだ「豆乳チャイ」です。)

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

前を向いて点をつなげていくことはできない。振り返ってつなげていくしかない。だから、点はなんらかの形で将来つながると信じなければならない。


私の嫌いなスティーブ・ジョブズの言葉です(笑)。

有名なスタンフォード大学の卒業式の演説の中のものです。

スティーブ・ジョブズのお話がしょっちゅう教科書に出てくることに
違和感がぬぐえないのですが・・・

この意見だけはいつも、共感を覚えます。

今、目の前のするべきことや、できることを「今の条件」の下で
「無駄」だとか「無理」だとか判断する人が増えています。

同時には、それは、大きな損失だな・・・と感じることが増えています。

結局、今は見えていないことや、将来出てくる要因で
無駄に見えた一石も、必要だと思ってしたことも、合わせてつながっていく

日曜日のお食事会に集まったメンバーの話でも、つくづく感じました。

こうやって今集まれることも、点が線になり今につながっていることを教えてくれるものだなぁ~とも感じました。

24年前の夏が、私の英語を教えるという仕事の原点です。(*^_^*)
そして、24年後の夏の今、目の前にいる子たちへと、
そのときからの経験が、生きていることを実感します。

ときどき、時代の流れに、負けそうな気分になることもありますが・・・(^_^;)

さて、ゆっくり・・・ではないものの・・・活動的にストレスを発散させた2連休が終わり・・・
新しい1週間が始まります。

気を引き締めて臨みます。
どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-07-21 10:13 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21