人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

It's Still Raining...

雨の金曜日です。
台風の影響が続いています。
松阪にもまだ大雨、波浪警報が出ているようですが
被害が少なく・・・午後には過ぎていってくれることを願いながら・・・

てらこや日誌_c0115560_947475.jpg


今朝、本を読んでいたら・・・

「自分の生身の身体を通じて実現できる範囲を超えた政治的理想を語ってはならない」
(「最終講義 生き延びるための七講」 内田樹 文春文庫)

という言葉に出会いました。

そうだなぁ~というか、
私が政治家の事務所で働いたり
それなりに学歴をつけてきたけれど・・・
昔から、父の跡を継ぐことをずっと目標とし・・・

フェミニスト的な発想が理解できないのも
田舎の子として生まれ・・・
地に足を付けた生活をし続ける人々に囲まれて育ってきたからで

いつも、自分のできることとできないことを仕分けし・・・
夢を語りながら、目標を定めることができるように育ててもらえたことに感謝せねばと感じる朝です。

Happiness is not a goal...it's a by-product of a life well lived.

幸福は、目標ではありません。満足のいくように生きた副産物です。


エレノア・ルーズベルトの言葉だそうです。

不平不満を言い出せばきりがないように見える世の中ですが・・・

自分の身の丈に合った生活をもう一度確認したいと思う今日この頃です。(^○^)

さて・・・

昨日は、台風接近のために、少しイレギュラーな授業時間、授業形式となりました。
急なお願いに、快くご協力いただいた方々に、感謝いたします。

さて、今日も、これからの天候が気になる1日となりそうですが・・・
今のところ通常通りの授業を考えています。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)

*12:07に、引用部が一部欠落していましたので、訂正いたしました。申し訳ありません。
by terakoya21 | 2015-07-17 10:01 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21