人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌 + 夏期講座のご案内 ①

The Last Day of Class in May...

5月最後の授業日です。

てらこや日誌 + 夏期講座のご案内 ①_c0115560_9371448.jpg


You must be the change you wish to see in the world.

自分自身が世界に望む変化となれ!


マハトマ・ガンジーの言葉だそうです。

We must change ourselves first to change the world.

世界を変えるためには自分たちから変わらなければならない。


とも言っていたそうです。

今週、テストを返してもらった生徒たちの中に、
英語はそこそこ普段通りだったのですが、全体的な成績について

「やる気が出なくて・・・」と言い訳をした生徒がいました。

・・・もちろん、私のお小言の対象です。

何度でも、生徒にも言いますが・・・

「やる気は自分で出すもので、勝手に『出てくる』ものではありません。」

・・・そして、その話を昨日事務所でも話題にしていたところ
谷さんが一言

「やる気がテストのとき毎回のように『出ない』としたら、それが『実力』なのかもしれないですよね」

・・・038.gifその通り!!!038.gif

現代っ子たち、そして、保護者のみなさんには、しっかり気がついてほしいと思います。

「やればできる子」と言っていて、許されるのは小学生、もしくは中学生の間だけです。

高校生になれば「やればできる子」は、「やっていないからできない子」です。

変化は、自分から・・・
自分の位置、立場を把握できない子、しない子は、決して伸びません。

一方で、自分の位置をしっかり把握している子は、どんなに今の成績が悪くても
時間さえかければ、伸びていきます。

早めに気がつき、自分を変えることが大切です!!!

ということで・・・

「高校生になったけれど」・・・
「もう、高校分野に入ってしまうけれど」・・・

と英語でお悩みの私立中学3年生 と 現高校1・2年生のための基礎復習講座を
「夏期講座」として 7~9月に 行う予定です。(*^_^*)

「英語が苦手だけれど、なんとかしたい!!!」
「このままだと、大変なことになる!!!!」

と自らが認識し、英語をやり直したいと望む生徒さん対象のクラスです。


072.gif英語基礎総復習講座072.gif

対象:私立中学3年生以上・県立高校1・2年生

7月14日~9月15日までの火曜日(8月11日は予備日)
PM 8:05 ~ 9:35
全9回 授業料28,000円 (教材費込)

7月14日・21日・28日
8月 4日・18日・25日
9月 1日・ 8日・15日

056.gif英語のテストで赤点続き☆という生徒さんも大歓迎です!!!

もう、今すぐ! をご希望の方もご相談ください。できる限り(時間調整がつく限り)対応させていただきます。


寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。


最後には宣伝になってしまった、今日のてらこや日誌・・・
写真は、高校生の教科書の1部です。 教科書・・・いろいろなことが載っていて
結構楽しい読み物なのですが・・・なかなか・・・「きれいなまま」1年を過ごすものもあるようです。(^_^;)

英語の教科書は情報の宝庫!!!
一度、じっくり見てみてください!!

さて・・・今週そして、今月最後の授業日です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-05-30 10:13 | 2016年度 ご案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21