人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

What are you studying???


寺子屋は、基本的に「英語塾」です。(^○^)
そして、「進学塾」ではなく、「学習塾」です。

なので・・・できることには限りがありますが・・・
結構、「寺子屋」だけしか通っていない生徒も多くいます。

・・・もちろん、小学生には、国語と算数
中学生には数学も教えていますが・・・

びっくりするほど、家での勉強をしなかったり
他の科目は全く振るわなかったり・・・
する生徒もいますが・・・かなり
余裕のある生徒も多くいます。(*^_^*)

それは、英語と数学の勉強法は、他の科目に応用が利きますし
その基礎となるからです。(*^_^*)

けれど、勉強の仕方などに息詰まると・・・

先生、これって・・・と英語以外でも堂々と聞いてくる生徒もいて・・・(^_^;)
ときどき、びっくりさせられます。

てらこや日誌_c0115560_11154578.jpg


写真は、我が家にのさばる(笑)、トケイソウです。

Change is the law of life. And those who look only to the past or present are certain to miss the future.

変化は、人生の理である。過去と現在しか見ないものは、必ず未来を見失う。


J.F ケネディの言葉だそうです。

昨日は、大学受験生君が、

「先生、いつ頃追い込みってかけるものですか?」

と、聞いてきました。

私たちの返事は、8月末までは基礎、9月から演習・・・
それをしっかりと実践すれば、自然に追い込みはかかるから
今、するべきことをしっかりとしなさい。

というものです。

今、勉強を時間数で測ったり・・・
マニュアル通りに勉強しようとしたり・・・
情勢は刻一刻と変わっていくのに
現状のままで、数か月後、数年後を分析したりして・・・
時間ばかり気にしているわりには・・・学習に手が付かなかったり・・・

結局、実力が付かないまま・・・大学生になっていく学生が増えているなぁ~と思います。

そして、大学をやめてくる生徒も多くいると聞きます。

・・・その理由も、「楽しくない」だとか「合わない」だとか・・・であると聞くと
やるせなくなります。(-_-;)(もちろん、真面目に考えて、「辞める」選択をし、
次の人生を拓いている若者もいますが(*^_^*))

いろいろと批判される日本の「受験制度」ですが・・・
私は、必要な、悪くない制度だと思っています。

ただ、だんだんと受ける側がテクニックに走り・・・
統計に頼りすぎ・・・本来の目的を忘れている・・・

大学に入ってからが本当は大切なので、

「入ること」が目標となっている現状に・・・

なんだかなぁ~と思うことが増えています。

目の前のことをしっかりと進め・・・自分を信じ、準備をしながら・・・
周りを信頼し、物事の推移に任せる

情勢は、刻一刻と変わっていき・・・それに取り残されないような努力は必要ですが・・・

自分の立場や現状を確認し、未来を見据える姿勢が大切です。

受験など、終わってしまえば、ただの通過点です。

焦らず、おごらず、怠らず

悔いを残さない取り組みを・・・
平常心で続けてほしいと思っています。

さぁ、日曜日・・・私は明日は、授業のある月曜日なので、
今日一日、ゆっくりと休息の一日にする予定です。

みなさん、素敵な日曜日をお過ごしください!

Have a wonderful Sunday!!!

~ 小学生講座 随時入学可能です ~

056.gif小学6年生 (英語)

072.gif小学1~5年生 (英語・算数・国語)

072.gif小学3・4・5年生講座

056.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座


~ 中学・高校生講座 ~
056.gif 中学・高校生 英語講座



(Y.K)
by terakoya21 | 2015-05-24 12:01 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21