てらこや日誌

It's Saturday, already!!!!

もう、土曜日です。

気が付けば、月の後半に入っていきます。(^_^;)

c0115560_11405578.jpg

(散歩のときに見つけたものですが・・・先日までは気持ち悪いだけのだったのが、色づいてきて・・・何だろうこれは・・・と写真におさめてみました(・_・;))

Love is playing every game as if it's your last.

愛とは、それが最後の試合のようにすべての試合でプレーすること。


マイケル・ジョーダンの言葉だそうです。

毎週、出す宿題を、たま~にしてくるけれど、ほぼ毎週忘れてくる中学2年生君に
谷さんが、お小言を言っているとき・・・

クラスメートが一言

「先生、あきらめやんなぁ~」

(・・・え?あきらめるのは、谷さんかいな???)(・_・;)

・・・と笑いながら言い放ったとき

思い出した言葉です。

谷さんの返事は・・・「あきらめやんさ。あきらめたら、負けやもの(ー_ー)!!」でした。

マイケル・ジョーダンは、また

If you quit ONCE, it becomes a habit. Never quit!

一度あきらめたら、それは習慣となる。決してあきらめるな。


とも言っているそうです。

「あきらめる」とは、「希望や見込みがないと思ってやめること」です。

世の中に、希望も見込みもない子どもはいません。

だから、私たちの仕事は、気持ちで、「負けられない」仕事です。

「あきらめる」ことは「習慣」になります。

学習も「習慣」です。

根気よく、叱ったり、励ましたり、なだめたり、諭したり・・・
したいと思っています。

でも、生徒諸君、君たち

言われるうちが華ですよ(ー_ー)!!

・・・
さぁ、今週最後の授業日です。
テスト週間リレー中ですので、イレギュラー満載の土曜日ですが・・・
張り切って臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

~ 小学生講座 随時入学可能です ~

056.gif小学6年生 (英語)

072.gif小学1~5年生 (英語・算数・国語)

072.gif小学3・4・5年生講座

~ 中学・高校生講座 ~
056.gif 中学・高校生 英語講座



(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2015-05-16 12:05 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧