人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌+α

A Sunday off...

昨日は、最初から何も予定のなかった久々の日曜日でした。(*^_^*)
朝から、頭痛とめまいがあったのですが、
予約しておいた本が届いていたのを先週取りに行けていなかったので
散歩がてら、銀行のATMに行ったり、本屋さんによったりしながら・・・
「てらこや新聞」の配達も兼ねて、出かけました。

そして、途中のカフェで、手にいれた本をちょっとだけ読み・・・
帰宅・・・頭痛は、薬を飲んでから出かけていたので、治まってきたものの
やっぱりめまいが止まらなかったので・・・
久々に「昼寝」をしっかりさせてもらいました(*^_^*)

休日日誌+α_c0115560_939913.jpg


学生時代は、趣味「昼寝」・・・好きなこと「寝ること」だった私ですが、
元来貧乏性なので、この仕事を始めてから、どんどんと昼寝の時間が減っています。

でも、ときどき、お休みも必要だと実感した日曜日でした。(*^_^*)

さて、上の写真は、昨日、カフェで撮った写真です。
ご紹介いただいて買った本を少しだけ読んで・・・学生時代に思いを馳せてみました(*^_^*)

私は、大学では、「ポルトガル・ブラジル語」、
大学院では「都市・地域計画」を専攻していて・・・

今は塾の経営者兼英語・算数・数学などの講師をしています。

何もつながらない感じの経歴なのですが・・・
この仕事をする前は県議会議員の後援会事務所で働いていました(^_^;)

けれど、私の中では結構つながった経歴で、大学院の志望動機にも
ほぼ予定通りの計画を書いています。

ただ、予定より若干、塾経営を始めるのが早くなってしまったくらいでしょうか。(*^_^*)

Luck is a matter of preparation meeting opportunity.

幸運は、準備していた人がチャンスを与えられるということ。


オプラ・ウィンフリー(アメリカ人 テレビ司会者)の言葉だそうです。

以前、寺子屋の卒業生のお母様の彼への助言にもあったのですが・・・
今、世の中は、「就職すること」、「安定した将来」を求めて、
「就職しやすそうな」学科、学校や「安定していそうな」職業や会社を選ぶ傾向があるのですが・・・

高校は、教養の素地を整え・・・
大学は、「教養」を付け、「視野」と「人脈」を広げる場所・・・

目の前のするべきことをしっかりしてきたら、道は拓けていくものだと思います。

しっかり考えて、きっちりと身に着けるべきものを身に着ける努力をして
周囲の人を大切にする・・・

何か壁にぶつかったとき、自分に、本当に力を与えてくれるのは、
周囲の人々の意見も聞きながら、考えて、頑張った「準備」への自信と
大切にしてきた人脈のように思います。

そんなことを考えながら・・・
一方で、卒業から20年やら17年やら経ち、使っていないと
学んだことをほとんど忘れているんだなぁ~なんて実感しながらも・・・
それでも、あのときの情熱の名残を感じることのできる

ゆっくりと時間を過ごす日曜日となりました。

さぁ、今週も張り切って臨みます。今日は、私だけ夕方から授業という月曜日です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

荒れるとも言われている・・・雨の月曜日ですが・・・
みなさん、良い1週間を!!!

063.gif063.gif063.gif

040.gif寺子屋の目標040.gif

056.gif 5月開講講座 ご案内中 056.gif

058.gif小学6年生講座

058.gif小学2・3年生講座


058.gif小学1年生講座

058.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

040.gif中学生・高校生クラスについては、4月8日の「てらこや日誌」をご覧ください。040.gif

開講クラス紹介
060.gif学習事始めクラス (年中~小学2年生)

060.gifセントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座

060.gif小学3・4年生クラス

061.gif
小学6年生クラス

056.gif小学4・5年生 算数・国語クラス

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-04-20 10:23 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21