人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌 学習事始めクラス

Where Learning Starts...

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever!

明日、死ぬ運命であるかのように生き、永遠に生き続けるかのように学びなさい。



ガンジーの言葉だそうです。

この言葉は知らなかったけれど、物心ついたころから

「10年後の目標を立てる、でも、明日死んでも悔いのない人生を」

なんていうのを目標にしていた私には・・・とても心に響く言葉です。

そして、明日の予定もあやふやな現代っ子たちを見て、昔は憤り・・・
今は、首を傾げ、呆れます。

不惑の40歳を越えた私は、

「あっという間に、40歳やでぇ~(^○^)」って元気よく声をかけることにしています。(*^_^*)

本当に、あっという間に43歳になっていました。
30歳までは駆けずり回った感が自分にもあったのですが・・・
30歳越えてからは本当にあっという間・・・でも、
思い出話をすると、結構いろいろとしてきたこともわかるのですが・・・

てらこや日誌 学習事始めクラス_c0115560_1145967.jpg


さて、今日・・・「永遠に人生が続くつもりで、学びなさい」という言葉から書き始め、

ご紹介するクラスは、今年から1年生は、水曜日に・・・
年中、年長さんクラスと2年生クラスは土曜日で・・・開講する


「学習事始めクラス」


です。「学習姿勢」「学習態度」の習慣化は、現代っ子たちの大きな課題・・・
(今考えると、昔も大きな課題だったのでしょうが・・・
矯正されるタイミングが昔は今と比べて多くあったのだと思います。)

そして、早いうちにその姿勢を整えることが、子どもたちの負担を大きく減らします。
算数や国語・・・「正しい答え」を出すことや「点数」がすべてになる前に・・・
少しずつ、当たり前に習得してほしいから・・・
小さいうちから、どっぷりと机の前ばかりで過ごす必要もありません。(*^_^*)

というわけで・・・少しずつ座って、勉強する姿勢を身に着けてもらおうと
ついでに・・・英語も学んでもらおうというクラスです。

056.gif年中・年長さんクラスは・・・

土曜日 1:30 ~ 2:45 (途中10~15分おやつ休憩あり)
英語30分+算数・国語30分 月3回 月授業料7,500円(教材費込)

5月の授業日 予定:17日・24日・31日

<年中・年長さんクラス>
☆学習の姿勢をしっかりと作ることを目標とします。
☆英語クラスでは、簡単なあいさつ、英単語、アルファベットの習得を目標とします。
☆算数・国語クラスでは、まずは線を書いたり、色をぬったりするところから、ことば、文字、数字を覚え、最終的に書けるようにすることが目標です。時間が許す限り、計算や漢字、ことばの読み書きに進みます。

056.gif小学1年生クラス は・・・

英語+α 水曜日 3:15 ~ 4:45 (途中10~15分おやつ休憩あり)
英語30分+算数・国語45分 月3回 月授業料8,000円

5月の授業日 予定:13日・20日・27日

056.gif小学2年生クラス は・・・


英語+α 土曜日 3:00 ~ 4:30 (途中10~15分おやつ休憩あり)
英語30分+算数・国語45分 月3回 月授業料8,000円

5月の授業日 予定:9日・16日・30日

<小学1・2年生クラス>
☆学習の姿勢をしっかりと作ることを目標とします。
☆英語クラスでは、アルファベットやローマ字の習得から始めます。
☆算数・国語では、問題集を使いながら、算数、国語の問題になれること、また漢字の書き取りなどの習慣をつけることを目標としています。

新規入学には、入学金10,000円が別途必要となります。

寺子屋かめい
松阪市内五曲町31-4
tel/fax 0598-21-0148
email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp

お電話でのお問い合わせはできる限り火曜日~土曜日の14時~22時までにお願いいたします。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから・・・

と、マザー・テレサのおことばの中にあります。

性格になってしまう前に・・・習慣に気を付けたいと思う今日この頃です(*^_^*)

変な天候の水曜日ですが、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

056.gif 5月開講講座 ご案内中 056.gif

058.gif小学6年生講座

058.gif小学2・3年生講座


058.gif小学1年生講座

058.gifセントヨゼフ女子学園受験応援講座

040.gif中学生・高校生クラスについては、4月8日の「てらこや日誌」をご覧ください。040.gif

(Y.K)
by terakoya21 | 2015-04-15 11:36 | 開講クラス紹介

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21