人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

When you speak to someone...

春が来ているんだなぁ~と感じさせる陽気の日曜日です。
部屋の中の方が冷たい気がします。
(ストーブつけて仕事をしています(^_^;))

てらこや日誌_c0115560_1121120.jpg

土曜日の私のスケジュールは、小学1年生の授業から始まって
高校生の授業で終わります。

現代っ子たちの英語力低下は

「相手の存在」と自分との距離を測り損ね、
「相手への思いやり」が少ないこと
+日本語力の低下から来ているのではないか

という考えが、日に日に、どんどんと確信に変わっていきます。

昨日で、各学校の学年末試験が終わり、皆に「手ごたえの程」を聞いてみたところ

高校1年生が・・・

「エーヒョウが・・・」と話始めました。

さて、この「エーヒョウ」という言葉の表記と意味、みなさんはご存じですか?

もちろん、私は知っているのですが・・・すかさず

「じゃ、B表はどうだったの?」と聞いてみました。

・・・「え?・・・・は?」との表情の生徒・・・

「エーヒョウ」は「英語表現」のことなのです。もちろん、知っています・・・

・・・「C表も聞いとこかな?」

・・・「・・・」

友だち同士、また、家庭での会話ならまだしも、
他人の大人に、
相手が自分の言語を理解するのが当たり前
というような態度で話をすること

ましてや、その話す相手は、曲がりなりにも「先生」と彼女らが呼ぶ相手です。

その「距離感覚」の読み違い

そして、なんでも、いつでも、自分たちの略語を使うという態度・・・

そんな言動が、いつも通用する世界なら・・・

「英語」など勉強する必要はないのです。

また、テスト問題を作る先生たちが、何を確かめたいのかということへの配慮の欠如が
そんな行動にも表れていきます。

もう、4月から高校2年生なり、今後受験を目指すなら
そこから、日頃から気を付けるようにしましょう!

と話をして、お小言は終わったのですが・・・

今の社会の流れでもある

「自分を大切にする」

ことへの誤解が、子どもたちの学習に大きく影響しているなぁと感じることが増えています。

「自分を大切にする」ことは、本来、「相手を大切にすること」のはず。

「他」を慮れない人は、自分も大切にできないはずなのです。

自分を大切にすることは、「自分が正しい」ことを認めてもらうことではありません。
相手を大切にして、自分も大切にしてもらうことです。

以前、読んだ内田氏の本にあったと思うのですが

交差点で、渡ろうとする側の信号が青になったからと
左右を確認せずに渡ったとして、
信号無視をした車にはねられ亡くなる人がいたとしたら・・・

信号無視をした車が悪いことは確かだし
自分は正しいかもしれないけれど・・・

その正しさを主張したとしても

もう、命がないなら・・・それは虚しい―
また、その正しさは、自分を大切にしていません。

・・・自分を大切にするということは、
青になったとき、一度立ち止まって、左右を確認する行為
そして、それは、相手の存在を認め、
相手も人間だから、間違いを犯すこともあると
慮ることを含んだ行為です。

・・・・というようなお話だったと思うのですが・・・

昨日は・・・

テストに関しての学生の主張や・・・
叱られたことに対する子どもの言い訳に

そんなことに思いが及んだ土曜日でした。

英語は、言葉です。

人が使うものです。
相手を慮りながら、自分を大切にすることが
上達には欠かせないものです。

地道に子どもたちと話をしていきたいと思っています。

みなさん、良い日曜日を!!!

056.gif056.gif056.gif

<春期講習>

072.gif 新中学2年生 復習英語講座 (現中学1年生) 3月11日から始まります!10日申込み締め切りです!

072.gif 新中学3年生 受験生スタートダッシュ英語講座 (現中学2年生)

072.gif 新高校1年生 入学準備英語講座 

<4月開講英語クラス>

072.gif2015年開講クラス

(Y.K)

by terakoya21 | 2015-03-08 12:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21