人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌&お知らせ

Christmas Peagent...

昨日は、竹川先生に小学生の授業をお願いして、母校に行っていました。

年に1度のイベントである

「クリスマスページェント」が行われたからです。

寺子屋が「セントヨゼフ女子学園受験応援講座」を始めて、4年目、来年の1月には3期生が受験をしますが・・・

土曜日に行われる学校行事が多い中、この行事は毎年日曜日に行われていたため
ここ4,5年毎年お邪魔させていただいていたのですが・・・

今年は、土曜日だけ・・・とお聞きして・・・
急遽・・・授業の調整を付け、駆けつけました。

校長先生とも少しお話をさせていただきましたが
寸前から学級閉鎖のクラスがあり、
出られなかった生徒たちもいたようですが・・・

例年通り・・・

「楽しく、明るく」という行事ではないものの
アットホームな雰囲気のなか・・・でも厳かに行われていました。

てらこや日誌&お知らせ_c0115560_853444.jpg

(ページェントの前に、友人に誕生日のお祝いにランチをごちそうになりました(*^_^*))

でも・・・実は、私は・・・在学中・・・
学校が大嫌いな学生だったので、
休みを返上して行われる行事・・・大嫌いでした(^_^;)

けれど、今は懐かしく、いろいろな気づきのあるこのページェント結構好きです☆

そして、学校嫌いな私が・・・7年在籍し
なんとか卒業でき・・・今でもちょくちょく母校へ戻ろう
母校のためにできることをしようと思えるのには・・・

「学校」というものの果たす大切な役割を
周囲の年長者たちがしっかりと認識し、私を導いてくださったからだと思うのです。

私は、この学校にほとんどビリで入学した自信があります(ってそんなのを自信とは言わないでしょうが・・・)。

前日、人生で最初で最後の母からの

「勉強したら?」

という声掛けにびっくりして・・・

初めて過去問の問題集を開いた私・・・

当日・・・なんと「ソビエト連邦」の首都を「ロンドン」と書き
「アメリカ」の首都を「ニューヨーク」と書き・・・

それなのに、「中国」の首都は漢字で書けたよ(*^_^*)

と自慢げで、落ちるとは全く思っていなかったおバカな小学6年生は

「女子校」の意味も知らなかったというオチ(?)までつくのです(@_@)

・・・その上、とにかく小学校のころから「学校嫌い」
欠席の日数も多く・・・保健室で休むことも少なくはありませんでした。

私の生徒手帳の「欠席届」やら「保健室利用」やらのページはいつもいっぱいに埋まっていました。(+_+)

でも、卒業するときの学力は上から数えた方がはやい状態で
また、大学も希望通りの大学に・・・入学しました。

そして、何よりこの学校で学んだことの大きさに・・・大学、大学院でも、現在でも驚かされています。

学校って・・・そういう場所だと思うのです。

入学時の偏差値や自分の学力の高さではなく
卒業時までの「伸び幅」と
そして、卒業後の人生に、どれほど良い影響を与えているか・・・

そして、私は、その後に入学した大学でも、大学院でも
良い学校環境に恵まれてきました。(*^_^*)

天野教授が、「今目の前にあることを一生懸命することが大切」と若者に呼びかけられたそうですが・・・

目の前のできることに一生懸命取り組み・・・
気が付けば、「恵まれている」と思える人生を歩めることは、素敵なことだと感じる今日この頃です。

また、昨日は、母校の雰囲気に、そして、思いがけず会えた旧友たちに
やっぱり、この学校に行ってよかったと感じさせてもらいました。

5期生以降は、少しずつお声かけをいただいていますが・・・
4期生が今のところいない母校への受験応援講座・・・

そんな思いもこもった大切な講座です。(*^_^*)
おひとりから対応させていただきます。ご検討下さい。(*^_^*)

そして、みなさん、良い日曜日を!!!

セントヨゼフ女子学園受験応援講座 

対象:現小学5年生
申込み締切は…2014年1月24日(土)です!

063.gifセントヨゼフ女子学園中学校の入学試験問題は、学校で学ぶこと、教科書に書かれていることをしっかり勉強することで解ける問題ばかりです。そのため、寺子屋かめいが従来から重視してきた学校で学ぶことを中心にしっかり教えるという方針を貫けば、受験をサポートすることが可能だと考えました。063.gif


てらこや日誌&お知らせ_c0115560_15464923.jpg

☆最初の6か月間じっくりと算数・国語の基礎力をつけることに重点をおきます。
国語・算数 45分授業 月8回 火・水曜日 5:00 ~ 5:45
月授業料15,000円(寺子屋生英語受講者 英語授業料+12,000円)

☆ 2015年夏休みより理科と社会の勉強も始めます。(A.O希望者を除く)
4教科 45分授業 月12回(時間割は2015年6月に決定)
月授業料 20,000円(寺子屋生英語受講者 英語授業料+16,000円)

*入学金10,000円が別途必要となります。

寺子屋かめい 
tel/fax 0598-21-0148  email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp 
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします。

056.gif056.gif056.gif

現在・・・冬期講習&英語講座の体験講座もご案内中です!
体験講座 

053.gif現小学1年生クラス

053.gif
現小学2、3年生クラス

053.gif現小学4年生クラス

053.gif現小学5年生クラス

冬期講習も ご案内中です(*^_^*)

066.gif小学6年生対象英語講座
 040.gif12月開始の講座は申込みを締め切っています。040.gif

056.gif056.gif

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-12-21 08:53 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21