人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

EVERYTHING HAPPENS FOR A REASON!!

今日は、アメリカでは感謝祭です。
七面鳥を食べる日です。(*^_^*)

高校留学、大学院留学と3年ほどアメリカに住んでいましたが、1年中の行事の中で、お気に入りの行事の1つです。七面鳥はあまり好きではありませんが・・・。

てらこや日誌_c0115560_7757100.jpg

(今朝のツリーの様子です。少しずつ飾り付けが進んでいきます(*^_^*))

昨日は、自分たちの非力さを感じると同時に、

「大掃除、行けたら行きますね!」

という卒業生や元寺子屋生からのメールに・・・
なんだか、救われた1日でした。

"Everything happens for a reason!"

「すべてのことは、何か理由があって起こる」

アメリカで、何か苦境や傷心を経験すると・・・そう言って、友人たちが励ましてくれました。

少し前の高校の英語の教科書にクリストファー・リーブが

「すべてのことが後から理由づけできる」

というようなことを言っていたというお話があったと思いますが・・・

「きっと何か理由がある。その理由をゆっくり見つけていこう」

と、私はいつも自分が苦境に陥ると思うようにしています。

けれど・・・目の前にいる生徒が痛みを訴えて、涙を流すとき
まだ若い彼らに、それを何と伝えたらいいのか・・・

悩むことがあります。

小さな心と、まだまだ少ない経験で、目一杯考えて、出した結論が
大人たちにはわかってもらえない・・・

「誰もが通る道だから」

といっても、本当は「誰も」ではなく、「多くの人が成長の過程では通る道」であることが多く、

彼、もしくは彼女が通る必要が必ずしもあるわけではなく・・・
それでも、今、そのことに直面している、彼、彼女には、
きっと、将来、その理由が見えてくるはず。

その理由探しに、私たちは、できる限り付き合っていく―

それが、私たちに唯一できることです。(*^_^*)

何年かのちに、「あのときは大変だったぁ~」と笑っていられる彼、または彼女に会えることを信じて。

さぁ、今日も1日張り切って臨みます。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

056.gif056.gif056.gif

<体験講座> 

053.gif現小学1年生クラス

053.gif
現小学2、3年生クラス

053.gif現小学4年生クラス

053.gif現小学5年生クラス



冬期講習も ご案内中です(*^_^*)

072.gif中学3年生 受験対策英語講座 040.gif040.gif

056.gif中学2年生英語講座

063.gif中学1年生対象 英語講座


066.gif小学6年生対象英語講座


056.gif056.gif

(Y.K)
by terakoya21 | 2014-11-27 07:27 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21