てらこや日誌
2014年 06月 23日
英語の上達法・・・
と言っても、人によってさまざまです。
そして、どの科目にも「上達法」というのか、「理解しやすくする方法」があるとすれば・・・
私は、「興味を持つこと」だと思います。
そして、人との交流においては、相手にも興味を持ってもらうことも同じくらい大切です。
そんな話を土曜日の高校2・3年生のクラスの終わりにしました。
また、英語は、「日本語」と同じ言葉・・・
英語の上達には、さまざまな知識も必要です。
よく「僕は理系だから」なんて「英語ができない」言い訳に使う人がいましたが・・・
それもナンセンスです。
逆に理系の人の方が英語は得意であってほしいと私は思います。
英語はとてもシンプルで、きれいな言語ですから(*^_^*)
(写真は、昨夜食べた「トマトのサラダ」です。涼しげでしょう?)
さて、なぜ高校2・3年生にそんな話をしたかというと・・・
「夏期講習」についての質問を受けたからです。
今年は、高校2・3年生対象に
<リスニング力育成&強化クラス>
90分授業 全6回 授業料 20,000円 + 教材費 2,000円 計22,000円 (寺子屋生 20,000円)
7月18日~8月29日まで(8月15日を除く)の 金曜日PM 8:05 ~ 9:35
☆リスニング力を実践テストおよび音読などを使って育成、強化するクラスです。
☆高校2・3年生対象。高校3年生優先で7名まで。
というクラスをします。
このクラスは…「リスニング力育成&強化」という名前ですが・・・
リスニングテストのテンポや音に慣れると同時に
音読や暗記などを通して、英語の基礎力強化を目標としています。
「てらこや新聞」110号の「寺子屋の日々」にも書きましたが
「リスニング力」というのは、それだけを強化して、なんとかなるものではありません。
くどい様ですが、英語も日本語と同じ「ことば」
話している内容についての知識が全くなければ、たとえ聞き取れたとしても、内容把握はできません。
「リスニング」「ヒアリング」と言われるものは…
ただ、相手が「英語」を話しているということを把握し、単語が聞き取れれば良いわけではありません。
相手が話している単語をすべて聞き取れなくても、全体として話の内容がわかればよいのです。
もちろん、全部、聞き取れて、内容がわかるのが一番良いのでしょうが・・・
母語である日本語ですら、おそらく私たちは、それができていないはずです。
音読、単語、文法、長文読解の要素をすべて少しずつ強化して、同時に「慣れる」ことを目標としたクラスです。
土曜日のお話をみんな真剣に聞いてくれていたので・・・夏のこのクラス、楽しみの1つとなりそうです。
(*^_^*)
興味のある方はどうぞ、お問合せ下さい。
その他、現在ご案内の講座・・・
中学1年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)
中学2年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)
中学3年生講座 ←詳しくはコチラから(*^_^*)
次のお知らせは・・・調整が済み次第行います!(*^_^*)
お問い合わせは…
寺子屋かめい
tel/fax 0598-21-0148 email: terakoya@poppy.ocn.ne.jp
お電話での問い合わせは火曜日から土曜日の14時以降でお願いします。
(Y.K)