人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞104号より)

~ What comes around goes around. 情けは人のためならず ~

私の好きな「ことわざ」です。

「人に情けをかけることは、その人のためになるだけはなく、めぐりめぐって自分のためになる」という意味だと…時代劇「大岡越前」を見ながら、父と*加藤剛さんに教えてもらいましたが、その幼い私の記憶に残る教訓となりました。

そして、以前、友人が上司に言われたという言葉の内容が印象に残っています。「『私は環境に恵まれている』と言える人は、自分が素直だからだ。」という内容でした。結局、自分のすること、したことは、自分に戻ってくる―いじわるも、親切も同じように…。What comes around goes around… は、「因果応報」、「自業自得」とも同じような意味です。自分に返ってくるものは、善行であり、努力が報われると信じたい―そして、子どもたちがそう信じられる世の中であってほしいと思います。

(Y.K)

*時代劇「大岡越前」の越前役の俳優。
※故事ことわざ辞典 http://kotowaza-allguide.com より
by terakoya21 | 2013-11-26 10:38 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21