人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞103号より)

~ Strike while the iron is hot. 鉄は熱いうちに打て ~

今しかできないこと、今しなければならないことがある。「私(僕)はやればできる」といつまでも思っていませんか?人生には、「好機」を逸すると同じようには二度とできないことがあります。「やればできる」は裏返せば、「やらないからできない」ということです。

周囲に、「きれいごと」が散乱していて、整理整頓ができずに困っている子どもたちとその周囲の大人たちをこのところよく見かけます。「可能性は無限大」、「夢を持ち続ければ、かなう」…それには、条件があります。好機を逃さない努力をいつもしていること…鉄は熱いうちではないと、形を変えることはできません。チャンスの神様には、前髪しかないそうです。日頃の努力を大切に…!!!

(Y.K)
※故事ことわざ辞典 http://kotowaza-allguide.com より
by terakoya21 | 2013-10-24 13:43 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21