人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3の日

May 23rd, 2013

 2013年5月23日です。3のつく日、15回目のブログ更新です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

 今日は「世界カメの日(World Turtle Day)」だそうです027.gif
ネット情報では
「カメに関心を向け、知識を深め、敬意を払い、カメの生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日。
捨てられたカメや行方不明のカメのために活動するアメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが2000年に制定。」
とあります。(エキサイトニュースExcite Bit「今日は何の日?」より)

 ウミガメの産卵時期になると、三重県の七里御浜(熊野市から紀宝町にかけての海岸)では自動車等の乗り入れ規制が実施され、保護活動が進んでいます。
しかし、自然が相手の活動はすぐには結果が出ないのが当たり前。だからこそ、地道に継続していくことが大切だな~と思います。
 まさに「ローマは一日にして成らず」ですね。これは、勉強にも通じることでしょうか……

とムリヤリつなげて……004.gif

 寺子屋かめいでは、新聞と一緒にお届けする講座案内に「カメ」のイラストを使っています。
(だからといって、看板カメがいるわけではありません。)

 一般的にカメというと、代表的なものは「うさぎとかめ」ですよね。
私は、「浦島太郎」と同様、何となく日本の昔話だろうと思っていたのですが、イソップ寓話でした。
日本では明治時代に教科書に掲載され、一般に広まったとか。その当時の題名は「油断大敵」だったそうです。
何ともわかりやすいタイトルですね045.gif


056.gifことわざ
 Rome was not built in a day.(ローマは一日にして成らず)
 Security is the greatest enemy.(安心は最大の敵である=油断大敵)

では、次回もお楽しみに!
by terakoya21 | 2013-05-23 09:23 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21