不思議な宣長さん (てらこや新聞96号 吉田館長のコーナーより)

第二十一話 素敵な出会いを創出する

らん 今日は「松阪の一夜」について教えてください。この前のお話しでは、「一夜」は「ひとよ」と読むということと、ちょっと気になったのですが、ラッキーな出会いと言うだけではないよ、ということだったかな。

和歌子 そうね。もちろん出会いは幸運だったけど、その前に宣長さんはちゃんと準備しているのよ。

らん 準備ってなんですか。

和歌子 まず、少し時計の針を戻して、28歳の時です。

らん 「松阪の一夜」が34歳だから6年前ですね。

和歌子 そうです。宣長は5年間の医者の勉強を終えて松阪に帰ってきました。

らん すぐに開業したのですか。

和歌子 帰ってすぐですね。ちょうどその頃、江戸で出版されたと言う本を友達から見せられたのです。それが賀茂真淵の『冠辞考』だったの。

らん「カンジコウ」って何の本ですか。

和歌子 「冠辞」は冠、つまり頭に載せる言葉。「あず(づ)ま」と言う言葉の上には、「鳥が鳴く」、「奈良」は「あをによし」とか・・

らん 「青丹よし 奈良の都は 咲く花の 薫ふがごとく 今盛りなり」は分かりますが、「あずま」は何かしら。

和歌子 東のあずまです。

らん 東ではいつも鳥が鳴くのかな?

和歌子 つまり慣用的に上に付くのが枕詞ですが、これを賀茂真淵は「冠辞」と読んで注釈したのです。

らん その本を読んだのですね。

和歌子 それで真淵先生ってすごいと思って、宣長の行動が開始されるのです。

らん 最初に何をしましたか?

和歌子 賀茂真淵先生ってすごいからぜひ会ってみたいとあちこちで言いました。

らん なぜかしら。

和歌子 情報を集めるためには、先ず自分の関心事を知ってもらわないといけないでしょ。

らん なるほど。賢い。

和歌子 それと大事なことは、焦らないこと。待っている。

らん すると引っかかってくるんですね。釣りみたい。

和歌子 餌をまいておいて辛抱強く待つ。すると、ある日松阪の本屋さんから、賀茂真淵さんがうちの店にいたよと言う連絡があったんです。

らん すごい。待っていれば来るんだ!

和歌子 伊勢は神宮があるから、思いがけない人が来るのよ。

らん 地の利を活かしているね。

和歌子 それでも4年近くかかったかしら。

らん それで会いに行ったのですね。

和歌子 ところがもう既に真淵先生一行は出発した後だった。

らん ええっ、会えなかったのですか。

和歌子 松阪のはずれ、徳和くらいかしら、そのあたりまで追いかけていきましたが、結局一行を見つけることが出来なかったのです。

らん きっと伊勢に行ったんだから帰りを待てばいいですね。

和歌子 そうなんです。宣長は真淵先生一行の行動を予測して、次の手を打ったのです。つまり宿屋さんに連絡してもらうように頼んだのです。

らん 宿屋が日野町の新上屋ですね。カリヨンビルの所ですね。

和歌子 よく知ってるね。

らん それ位は知っていますよ。山桜の木が植わっています。

和歌子 しばらくしたら、新上屋さんから連絡があって、やっと「松阪の一夜」となったのです。偶然の力もあったけれど、よく考えると、まず真淵先生という自分の師と仰ぐ人を選び、情報を集めながら辛抱強く待って、連絡があればすぐに動く。それでも遅くって、会えなかったけれど、だめだからと落胆せず次の手を考える。

らん 偶然だけど偶然ではない。

和歌子 もう一つ重要なことは、真淵先生に会った時の質問をきちんと考えていたことが大切ね。

らん あこがれの先生にお会いできて、ボク感動しました・・ではだめですよね。
和歌子 旅行中、しかも67歳と当時としては高齢だからきっと疲れておられるはず。ほんの僅かな時間しか会えない。でもその時間で先生から必要なことは学び取らなきゃいけない。できれば、これからの約束も取り付けたいしね。

らん だから、一瞬で先生の心を射止める必要があるんだ。面接ですね。

和歌子 素敵な出会いには準備が必要って言う意味、わかった?

らん 待ってるだけじゃだめなんだ。

和歌子 ところで、今年は「松阪の一夜」から250年。

らん ちょうど250年なんですか。すごい。

和歌子 4月7日、宣長まつりの夜7時から、日野町新上屋の跡で「松阪の一夜」の話があるから、一度行ってみたら。

らん 日曜日ですね。メモ、じゃなくってちゃんと準備しておきます。

和歌子 チャンスは一度。一期一会です。

らん イチゴ?苺?イチエ?


056.gif宣長まつり
松阪が輩出した偉大な国学者 本居宣長を讃え行われるまつりです。
お茶会など宣長にちなんだイベントが催されます。
日時:平成25年4月7日(日)
場所:松坂城跡(松阪公園)松阪市産業振興センター、カリヨンプラザ

詳しくは…観光協会のホームページから「宣長まつり」のポスターをクリックして下さい!056.gif
[PR]
by terakoya21 | 2013-03-24 17:48 | 不思議な宣長さん

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧